今日は午前中、久しぶりに畑に行って来ました。
畑まで自転車で3分の距離で近いのですが、この時期はあまり手を入れる必要が無いので週に一回くらいしか作業に行ってません。
今日は11月12日に苗を植えたソラマメに支柱を立てました。
この時期は支柱は必要ないはずなのですが、苗を育てすぎて茎が長くなって倒れていたので支柱を立てました。
ソラマメは神奈川にいた時に挑戦して失敗したので、今回は直植えをやめて苗を作って植えました。
もっと小さな状態で冬を越して春に収穫するものらしいですが、大きくなり過ぎたので無事に冬を越せるか心配です。
(追記)
近所の方がソラマメの様子を見てスクモを根元に撒くと良いと、スクモをくださいました。
山口県ではもみ殻のことをスクモと言いますが、いただいたものはもみ殻を焼いたものです。
子供のころはスクモ焼きで焼き芋を作るのが楽しみでした。
さっそく、ソラマメの根元に敷きました。
写真の左奥がソラマメです。
他の作物は、真ん中奥がキャベツ、手前がゴウボです。
ゴボウは点撒きしたのですが芽が出なかったところが多くあります。
ゴボウは初めて植えましたが、随分成長が遅いものですね。
右はダイコンでそのさらに右側がジャガイモです。
ダイコンは随分育ってきたので今日は5本抜いてきました。家内が漬物にするそうです。
ジャガイモは枯れてきたので来週くらいに収穫しようと思います。
でも、来週は白内障の手術があるので、収穫は遅くなるかも知れません。
畑まで自転車で3分の距離で近いのですが、この時期はあまり手を入れる必要が無いので週に一回くらいしか作業に行ってません。
今日は11月12日に苗を植えたソラマメに支柱を立てました。
この時期は支柱は必要ないはずなのですが、苗を育てすぎて茎が長くなって倒れていたので支柱を立てました。
ソラマメは神奈川にいた時に挑戦して失敗したので、今回は直植えをやめて苗を作って植えました。
もっと小さな状態で冬を越して春に収穫するものらしいですが、大きくなり過ぎたので無事に冬を越せるか心配です。
(追記)
近所の方がソラマメの様子を見てスクモを根元に撒くと良いと、スクモをくださいました。
山口県ではもみ殻のことをスクモと言いますが、いただいたものはもみ殻を焼いたものです。
子供のころはスクモ焼きで焼き芋を作るのが楽しみでした。
さっそく、ソラマメの根元に敷きました。
写真の左奥がソラマメです。
他の作物は、真ん中奥がキャベツ、手前がゴウボです。
ゴボウは点撒きしたのですが芽が出なかったところが多くあります。
ゴボウは初めて植えましたが、随分成長が遅いものですね。
右はダイコンでそのさらに右側がジャガイモです。
ダイコンは随分育ってきたので今日は5本抜いてきました。家内が漬物にするそうです。
ジャガイモは枯れてきたので来週くらいに収穫しようと思います。
でも、来週は白内障の手術があるので、収穫は遅くなるかも知れません。

コメント
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。