先日ポリカ中空ボードを取り付けて出窓を2重窓にした寝室の残りの窓も2重窓にしました。
今度は4枚戸です。
出窓と同じ方法で取り付けました。
分かりにくいですが、上下のレールを取り付けた状態です。
外のベランダに11月に付け替えたエアコンの古いほうの室外機が写ってますね。
2月末に息子が来るので手伝ってもらって降ろす予定です。
今度は上下レール1本で取り付けました。
出窓と違うのは、今回4枚戸で真ん中で戸が合わさるので、ここにエ型ジョイナーを裏表が反対になるように取り付けて閉めた状態で重なるようにしました。
開いた状態です。
残念ながら戸を締めただけではうまく重なってくれないので、少し前後させながら両側がはまるようにしないといけませんが隙間が無くなるので保温性は高くなると思います。
以上で寝室の2重窓化は完了です。
今回の資材は
楽天で購入
光 ジョイント用ポリカジョイナー コ型 KTP1820K 251×6 = 1,506
光 ジョイント用ポリカジョイナー エ型 KTP1800H 636×2 = 1,272
光 ポリカ中空ボード透明4mm 1820X910 KTP1894W1 2,012×4 = 8,048
モノタロウで購入
光モール ガラス戸レール5上 125 1本¥219x3 = 657(税込710)
光モール ガラス戸レール5下 126 1本¥129x3 = 387(税込418)
光モール バインダー 310 1本¥129x8 = 1,032(税込1,115)
ニトムズ すきまテープ E1280 1巻¥399x1 399(税込431)
合計 13,500円
前回の資材12,000円と合わせて、全部で25,500円かかりました。
今度は4枚戸です。
出窓と同じ方法で取り付けました。
分かりにくいですが、上下のレールを取り付けた状態です。
外のベランダに11月に付け替えたエアコンの古いほうの室外機が写ってますね。
2月末に息子が来るので手伝ってもらって降ろす予定です。
今度は上下レール1本で取り付けました。
出窓と違うのは、今回4枚戸で真ん中で戸が合わさるので、ここにエ型ジョイナーを裏表が反対になるように取り付けて閉めた状態で重なるようにしました。
開いた状態です。
残念ながら戸を締めただけではうまく重なってくれないので、少し前後させながら両側がはまるようにしないといけませんが隙間が無くなるので保温性は高くなると思います。
以上で寝室の2重窓化は完了です。
今回の資材は
楽天で購入
光 ジョイント用ポリカジョイナー コ型 KTP1820K 251×6 = 1,506
光 ジョイント用ポリカジョイナー エ型 KTP1800H 636×2 = 1,272
光 ポリカ中空ボード透明4mm 1820X910 KTP1894W1 2,012×4 = 8,048
モノタロウで購入
光モール ガラス戸レール5上 125 1本¥219x3 = 657(税込710)
光モール ガラス戸レール5下 126 1本¥129x3 = 387(税込418)
光モール バインダー 310 1本¥129x8 = 1,032(税込1,115)
ニトムズ すきまテープ E1280 1巻¥399x1 399(税込431)
合計 13,500円
前回の資材12,000円と合わせて、全部で25,500円かかりました。





コメント
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。