2月の記事で就職活動を始めて駄目だった話を書きましたが、
その後、4月から働くことになりました。

3月中旬にハローワーク防府に行って担当の方に就職相談しました。
希望としてはパソコンを使う仕事もしくは第2種電気工事技術者の資格を生かせる仕事、デスクワーク希望、防府市内希望といった感じでお願いしました。
電気工事は現場仕事は多くありましたが、デスクワーク的なものはありませんでした。
パソコンを使う仕事で1件、ホームページ管理というのがありました。ホームページ作成はWebが始まった1995年頃にHTMLで簡単なページを作った事があるくらいで自信はありませんでしたが、面接を受けてみることにしました。

翌週に社長の面接を受けて業務内容を聞くと、WordPressというシステムを使ったホームページに商品の写真と情報を掲載するという業務でした。現在、若手社員が他の業務と兼務でやってるけど、商品が増えているので人を増やして負担を軽減させたいとの事でした。
作業はルーチンワークでHTMLを書くような作業もほとんどないようで、担当の方に教えてもらいながらやれそうなので、雇ってもらうことにしました。
従業員は社長夫妻を入れて5人(4月から私を入れて7人に増えた)の小さな会社です。
週5日のフルタイムとパートタイムの募集があったのですが、畑仕事などもあるので、週4日のアルバイトにしてもらいました。

ハローワークに行って最初の紹介&面接で仕事が決まってラッキーでした。

(軽トラック購入の話)
話が変わりますが、以前から畑作業用に軽トラックを手に入れたいと思っていたのですが、仕事を始めて車通勤すると車一台では妻が困るので、早々に車探しをしました。
前からグーネットなどで、あたりを付けていたのですが、 条件として
 年式 2009年(8年)以降
 走行距離 7万キロ以下
 AT車
という条件で検索するとほとんど出物が無く、あっても60万円以上します。
軽トラックはMT車が多くてAT車は少ないのでAT車は諦めたほうが良いかなと思っていたところでした。

親戚の知り合いで中古車販売をしている人がいるので頼んでもらいました。
するとすぐに、丁度、販促用で1年使ったスズキ キャリーがあるとの話が来ました。
値段が予定をだいぶ(はるかに)オーバーしますが、
 スズキ キャリーKC
 年式 2016年
 走行距離 約3,000キロ
 AT車、4WD
 エアコン、ラジオ付き

というとても良い出物だったので、無理して買いました。
仕事を始めたことだし、まあ、良いかという事で。
画像

という事で、今後は資材やゴミ運びに軽トラを借りなくても良くなりました。
さっそく通勤に使ってますが、燃費はプリウスよりだいぶ悪そうです。