昨年12月にトイレの手洗い器を交換しました

その時、水の出が悪い手洗い水栓も交換しようとしたのですが、水栓のツバがタイル壁に固着してるせいか、どうしても回らず外すことができませんでした。
それからだいぶ経ちましたが、意を決してツバをカットして外す作戦に挑戦しました。
これで外れないとかなりみっとも無い状態になるので躊躇していたのですが、暖かくなって水回りの作業も苦にならなくなったので実行しました。

古い水栓です。下向きに付いたカランをいっぱいに回しても水がちょろちょろしか出ません。カランを思いっきり閉めないと少し水が漏れます。
画像



交換用に買ってあった水栓です。
 三栄水栓 【交換用水栓】 ミニセラ胴長横水栓 JY205-13 ¥2,820
画像


ツバの切断に使ったマキタのグラインダーです。
画像


まわりに切断粉が飛ぶので、最初に新聞紙と養生テープで養生しました。
画像


ツバのまわりをカットして行きました。
画像

画像

2方を切ってパイプレンチで回してみたけど回らないので、3方を切りました。グラインダーが当たってタイルに黒い筋が入ってしまいました。
この状態で柄に鉄パイプを付けたパイプレンチでつかんで回したらようやく外れました。
画像

\(^o^)/ でも、タイルが傷だらけになってしまいました。

画像

新しい水栓はネジ部分にシールテープを巻いた上にヘルメシール55を塗布してからねじ込みました。
壁側の管のネジが傷んでいるのかとても固くて途中までしか入らず、タイルとの間にすき間が出来ました。

水がたくさん出るようになりました。ただ、レバーを最大に開けると吐出水量が多すぎて手洗い器からあふれてしまいます。
画像


あと、排水側がワン付Sトラップではめ込んであるだけなので水圧でずれて手洗い器の下部分から水漏れします。
対策としてワン付Sトラップの床側パイプにビニールテープを巻いてずれにくくして、手洗い器とワン付Sトラップのつなぎ目に自己融着テープを巻いて水漏れしなくしました。
画像

画像


最後に壁の傷がみっともないので、ナフコで水栓の壁側に張るビニールプレートという丸形プラスチック板を買ってきて取り付けました。 プレートには一か所切り込みがあるけど、そのままではツバの下に上手く入らないので鋏でもう一か所カットして取り付けました。
 三栄 ビニールプレート R-5525087406 \131
画像

画像

ようやく手洗い器と手洗い水栓の両方を交換できました。