昨日(5月1日)、北九州市の河内藤園に行って来ました。
昨日は夜7時過ぎに家族を福岡空港に出迎えに行ったので、ついでに寄りました。
ここは面白いシステムで、混雑を避けるために事前にセブンイレブンで500円のチケットを購入して、入場時に当日の咲き具合で変動する追加入場料を払います。
前の日はまだ5分咲きでプラス500円でしたが、昨日から見ごろになったとの事でプラス1,000円でした。
料金が高くなると運が良いという、ちょっと不思議な仕組みです。
始めて行きましたが、藤棚が見事で1,500円の入場料の価値がありました。
画像

藤のトンネルが100mくらい続いてます。強い藤の香りが漂ってました。
知りませんでしたが、藤の花はバラなどに比べても随分良く香るんですね。白い藤が香りが強いそうです。

画像

藤のドームです。

画像

大藤棚の面積は約1,000坪あるそうです。
画像

大藤棚を上から見る事が出来ます。上から見るとその広さが分かります。

今日から5月5日くらいまでが見頃のようです。
事前にチケットを買う必要がありますが、車で行ってもチケットのおかげで渋滞しないのでお勧めです。
滞在時間は1.5時間くらいでした。