昨年9月に車庫のシャッターが重くなっていたので交換しました。
外壁の波型トタン板も塗装が剥げているので塗り直ししようと思っていたのですが、とりあえずシャッターまわりのみスカイブルーに塗装して他はそのままになってました。
車庫は建ってから40年以上経っていて、最後に塗り直ししてからも20年近く経っていると思います。
秋に塗り替え用の塗料を買ってあったのですが、寒い時期に高圧洗浄するのは厭なので延び延びになってました。
塗料は油性で錆の上から塗れるというタイプです。色は元と同じこげ茶です。
アサヒペン 油性高耐久アクリルトタン用 こげ茶 6kg 6,500円
塗料を買ってから半年以上経ってしまいましたが、今回ようやく塗装作業をしました。
1. 1日目午前 高圧洗浄
最初に高圧洗浄機で剥げている塗料を落としました。錆のひどいところはワイヤーブラシをかけておきました。
上の方が直射日光が当たるせいか塗装が傷んでしました。何度か上塗りしてあるようで下地に青の塗料が見えます。
2. 1日目午後 塗装
一番面積の広い部分を塗装しました。
塗ってる途中です。鉄骨のある部分と上下の端が塗りにくいです。
刷毛塗りなので結構時間がかかります。3時間くらい塗ってペンキバケツの塗料が無くなったキリの良いところで止めました。
3. 2日目午前 養生
窓がある部分と郵便受け、井戸ポンプをマスカーで養生しました。
(写真を撮る順番が悪くて塗り終えた後の養生の様子です。(笑))
4. 2日目午後 塗装
1日目の残りを塗装しました。
東側の広い面
西側
2日目も3時間くらい塗装をして作業を完了しました。
錆取りをしっかりやって無いので、錆がひどい部分は上に塗った塗装もザラザラになっているところがあります。
どのくらい持つか分かりませんが、傷んだらまた上塗りすれば良いという事でお仕事完了です。
古い家なのでこまめに補修しないといけません。
外壁の波型トタン板も塗装が剥げているので塗り直ししようと思っていたのですが、とりあえずシャッターまわりのみスカイブルーに塗装して他はそのままになってました。
車庫は建ってから40年以上経っていて、最後に塗り直ししてからも20年近く経っていると思います。
秋に塗り替え用の塗料を買ってあったのですが、寒い時期に高圧洗浄するのは厭なので延び延びになってました。
塗料は油性で錆の上から塗れるというタイプです。色は元と同じこげ茶です。
アサヒペン 油性高耐久アクリルトタン用 こげ茶 6kg 6,500円
塗料を買ってから半年以上経ってしまいましたが、今回ようやく塗装作業をしました。
1. 1日目午前 高圧洗浄
最初に高圧洗浄機で剥げている塗料を落としました。錆のひどいところはワイヤーブラシをかけておきました。
上の方が直射日光が当たるせいか塗装が傷んでしました。何度か上塗りしてあるようで下地に青の塗料が見えます。
2. 1日目午後 塗装
一番面積の広い部分を塗装しました。
塗ってる途中です。鉄骨のある部分と上下の端が塗りにくいです。
刷毛塗りなので結構時間がかかります。3時間くらい塗ってペンキバケツの塗料が無くなったキリの良いところで止めました。
3. 2日目午前 養生
窓がある部分と郵便受け、井戸ポンプをマスカーで養生しました。
(写真を撮る順番が悪くて塗り終えた後の養生の様子です。(笑))
4. 2日目午後 塗装
1日目の残りを塗装しました。
東側の広い面
西側
2日目も3時間くらい塗装をして作業を完了しました。
錆取りをしっかりやって無いので、錆がひどい部分は上に塗った塗装もザラザラになっているところがあります。
どのくらい持つか分かりませんが、傷んだらまた上塗りすれば良いという事でお仕事完了です。
古い家なのでこまめに補修しないといけません。







コメント
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。