4月に購入した軽トラックのスズキキャリーですが、なぜかシガーソケットが装備されていませんでした。
画像

業務用なのでシガーソケット不要という事でしょうか。
タバコは吸わないし、遠出する事も無いので、今まではスマホの充電が必要な場面もありませんでした。

今月末にアマチュア無線の大平山移動運用予定があって軽トラで行く予定なので、この機会に連絡用の無線機の電源を取れる様にシガーソケットを取付ける事にしました。

ネットで調べるとスズキキャリー用のシガーライターをAmazonで販売していたので購入しました。
ライターは不要ですが、ソケットだけでは売って無いようです。
 スズキ キャリイ【DA63T DA65T】 シガーライター[39400-67H00] ¥1,134
画像


早速、キャリーに付けようとしました。
まずはシガーライターのキャップを外します。マイナスドライバーを横から差し込んで簡単に外せます。
画像

この穴の中にコネクタがあると思っていたのですが、見当たりません。
グローブボックスを開いてシガーライター穴の裏を見ると他の配線ワイヤーに黒ビニールテープで止められたコネクタがありました。(写真には写ってません。)
画像

グローブボックス側から指を入れて、このコネクタを外してシガーライター穴から出します。
画像


ここでトラブル発生!!
コネクタを見るとなんかシガーライター側と端子位置が違います。(´;ω;`)ウッ…
コネクタがシガーライターに刺さらないので、今日はここまで。コネクタを戻してキャップを付けました。

改めてネットで調べると、シガーライターの型番を間違えて購入した事に気づきました。
うちのキャリーはスズキ キャリイDA16Tというモデルで、購入したのは【DA63T DA65T】用シガーライターでした。
ちゃんと品名にも書いてあるのに、スズキキャリー用は一種類しかないものと思い込んでいました。(笑)

改めてAmazonで以下を注文しました。
 スズキ キャリイ【DA16T】 シガーライター[99000-99022-116] ¥1,857

翌日届きました。
画像

今度は間違いなさそうです。
画像

【DA63T DA65T】用には説明書がありませんでしたが、【DA16T】には説明書がついていました。
画像

うちのキャリーはDタイプのようです。真ん中の図で切り欠きが上になっていますが実際は横です。
説明書では取付けリングを先に付けてシガーライターをパネルに差し込んだ後に2極コネクタを接続するように書いてありますが、シガーライターを付けた後で裏側でコネクタを付けるのは、パネルを外しておかないと無理そうです。
パネルを外そうとしてみましたが、簡単には外れそうもありません。
試しに取付けリングを付けてからコネクタを接続したシガーライターを挿入してみましたが、コネクタが取付けリングに当たってうまく入りませんでした。
画像


そこで、シガープラグに取付けリングを途中まで差し込んだ状態でコネクタを接続してからパネルのシガープラグ穴に押し込んだらうまくいきました。
画像

ちょっと無理やり感がありましたが無事に取付け出来ました。
画像

画像


説明書ではテスタで通電確認するように書いてありますが、ライターを押し込んだら、しばらくして戻ってライターのコイルが真っ赤になっていたので通電は問題なさそうです。

型番間違いで手間取ってしましましたが、無事、シガーライターの取付け作業が終了しました。