今日は雨で外の仕事が出来ないので無線(JT-65)をやりながらパソコン作業をやってます。
パソコン作業と言ってもメール整理や農作業記録の整理などです。 あと、ブログ書きです。(笑)
農作業記録は来年の作業時の参考にします。
肥料や農薬の種類、時期はJAの直売所(とりたて満菜)に出荷する際に提示する必要があるのできちんと記録しておく必要があります。出荷するほど収穫があるかどうかわかりませんが。

今回は小ネタですが、コールサインのネームプレートを作ったので紹介します。
画像

今年2月にJARLに再入会しましたが、その時、会員証の他にコールサインプレートを白と黄の2枚送ってきました。
1枚はパソコンデスクの上に貼っていますが、1枚余っていました。

何か使えないかなと思っていたところ、Webを見てたらコールサインプレートの裏に金具を付けて胸に付けるネームプレートにするという記事があったので、やってみました。

ナフコで名札フォルダーを買ってきました。
画像

この金具が必要な部品です。
画像

金具の上下の部分をコールサインプレートの幅にハサミで切ります。
コールサインプレートの粘着シートのシールを剥がして金具を貼り付けます。
画像

完成です。
画像

とても簡単でした。
コールサインの他に名前も入ってた方が良いですが、余ってたものを利用しただけなので良しとします。
次回のローカル局の集まりに胸に着けて行きます。

白いコールサインプレートはパソコンデスクの壁に貼っていたものですが、ネームプレートが黄色では違和感があるので、黄色をパソコンデスク用にしてネームプレート用は白にしました。
壁にはコマンドタブを使って貼っていたので簡単に取れました。
画像