そろそろ冬タイヤに履き替える時期になってきました。
先日、車検を受けましたが、その時はノーマルタイヤで受けました。
夏タイヤをタイヤ交換すべきかディーラーで判断してもらおうと思ったのでノーマルタイヤで受けました。
結果はノーマルタイヤはもうしばらく大丈夫との事だったので、1年後くらいに交換するか検討したいと思います。

旧いスタッドレスタイヤは5年前にプリウスαを購入した際に同時に購入したものです。
スタッドレスタイヤは3年程度で交換したほうが良いという話をききますが、既に5年経ったので思い切って買い替えました。
神奈川にいた頃は、山梨方面に行く事が良くあり、冬はスタッドレスが必須でした。 こちら(山口県)では活躍する場面は少ないですが、昨冬に鳥取、島根方面に旅行に行った際にはお世話になりました。

5年前はプリウスα購入時にディーラーに安いタイヤが無かったので、ネットでホイール付タイヤを購入して納車と同時にディーラーで交換してもらいました。
今回もネットで購入しましたが、前回と違いタイヤのみなのでタイヤ組替えが必要でした。
タイヤは前回と同じブリザックにしました。
 BLIZZAK VRX 205/60R16 12,300円 4 個 小計 49,200円
送料 4,000円
合計 53,200円

タイヤは運賃の安い西濃運輸支店止めにして、軽トラで山口市小鯖の山口支店まで引取りに行きました。
受取ったタイヤです。しばらく車庫の隅に積んでおきました。
画像

タイヤは2016年10月頃製造のものでした。 一年物。安いので....

組替もネットで手配しました。Amazonで以下のチケット購入しました。タイヤ廃棄も必要なのでこのチケットにしました。
 タイヤ組替セット(バランス調整/廃棄込)-16インチ-4本 販売: グーピット ¥ 7,776

チケット注文後の流れは以下の感じです。
1. グーピットからメールが来て、車種、タイヤ銘柄型番などの問合せがありました。
2. 回答後、作業工場の連絡と作業希望日の問い合わせが来て、複数希望日を回答しました。
作業工場は山口市秋穂の「カーショップおの」という所でした。自宅から30分くらいかかるところで、ちょっと遠かったです。
3. その後、作業日時の連絡メールが来ました。

今回、古いホイール付きタイヤと新しいタイヤの両方を持って行かないといけませんが、プリウスαに8本タイヤを積むのは無理なので、2日前に電話してから軽トラで運び込んでおきました。
その際に、バルブの交換を勧められたのでお願いしました。
 ゴムバルブ交換1個324円(税込) x4 1,296円

当日は午後3時半にプリウスαを持って行き、冬タイヤ用のナットを渡して、ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤに交換してもらいました。
スタッドレスタイヤの組替えは事前に作業済みだったので、タイヤ交換作業は15分程度で完了しました。

カーショップおの は感じの良い店主さんで、安心してお願いできました。
ちょっと遠かったですが、作業工場はここで良かったです。

新品ラジアルタイヤを履いた車です。
画像

画像

これで、安心して冬を迎えられます。

あと、Amazon注文から作業完了の期間が長かったためか、途中でAmazonから
「重要: お客様のご注文について 現時点では、グーピットから発送確認の連絡がAmazon.co.jp に届いていないことをお知らせいたします。」
というメールが来ました。作業終了までグーピットから売上確定連絡がないので自動で送られるようです。
気にしなければ良いですが、ちょっと混乱しました。
Amazonからは作業日の翌日に「発送のお知らせ」が来ました。

最後に費用ですが、全部で6万円強でした。 車検とほぼ同時だったので、痛い出費でした。(´;ω;`)
 タイヤ 53,200円
 組替作業費 7,776円
 ゴムバルブ 1,296円
     合計 62,272円