まだ終わっていませんが、昨日と今日のQSOパーティーに初めて参加しました。
カムバックしたのが昨年2月なので初めてのQSOパーティーです。

昨日一日でどうにか20局とQSO出来ました。(^^;
画像

当初は20局の交信くらいすぐ終わるだろうと思っていましたが、結構時間がかかりました。
VHF/UHFのFMを中心に波を出しましたが、テレビで箱根駅伝を見たり年賀状の整理をしたりの合間に、CQを出してる局を呼んでいたら昼までに10局しか行きませんでした。
午後は買い物に行ったりしたので、結局、昨日の夕方までかかってしまいました。

今日は出かける予定があったので、何とか昨日の内の終わらせたかったのですが、夕方になると山に上がって参加していた局が居なくなったので、最後は7MHzのCWでなんとか20局にしました。
コンテストではラバースタンプQSOで良いので私のレベルでもなんとかなります。(大昔、大学生の頃はCWでDXとかもやってたのですが、40年の間に耳が退化しました。(笑))

せっかく上げた144MHz3エレ八木は残念ながら役に立ちませんでした。
九州の局が聞こえるのですが、GPと八木を切替えてもSメーター変化はほとんどなく、どちらのアンテナで呼んでもなかなか取ってもらえなくて、結局、近くの局とのQSOがほとんどになりました。
でも、話したことなかったローカル局と知り合えて良かったです。

今回は自宅から出ましたが、来年は、山に上がって参加しようかと思っています。
今日は朝から向島立岩稲成に初詣に行ったので、ハンディー機を持って行ったら数局が聞こえていました。
50mくらいの高さですが、海の側なのでコンディションは良さそうです。
画像

候補地の一つです。