今日は朝から雨ですが、ここ数日に比べて比較的暖かいです。
朝、白菜と大根の出荷に行きましたが、雨なので今日の収穫作業は休みです。
時間があるので、プチ工作をやりました。

以前の記事で「スズキ キャリイ DA16T シガーライター取付け」の話を書きましたが、シガーライターは不要なので、飾りも兼ねて「LEDプラグキャップランプ」に付替えました。
画像

画像

カッコよく?LEDが光るのですが、夜になると眩しすぎました。
画像


接点部分にテープを貼って点灯しない様にしようかとも思ったのですが、せっかくなので改造する事にしました。
ネジ1本を外して上側のキャップを外したら分解できました。キャップの爪が固くて外す時に一か所欠けてしまいました。(涙)
画像

電流制限抵抗のリードをカットして測定したら1kΩでした。

次にミノムシクリップ付きリード線で安定化電源につないで、ボリュームで明るさの調整をしました。
画像

結果、10kΩに決定し、10kΩ抵抗を半田付けで追加しました。
画像


組み立てて完了です。欠けた爪は問題無かったようでキャップもしっかりはめ込めました。

最初よりだいぶ暗くなりました。写真だと点灯してるかどうか分かりませんね。
画像


以上、プチ工作の報告でした。