愛車スズキキャリーの車検が近付いてきました。
車検期限が今月末なので3月19日~20日の予定で車検予約をしました。
昨年12月のプリウスα車検は1日で済んだのですが、スズキのディーラーは1泊車検(?)だそうです。足が無いと困るので代車を借ります。
プリウスαの時は冷却水補充やエアコンフィルターの交換で費用がかかったので、今回は事前に出来る範囲でメンテナンスしておく事にしました。
以下の点検をしました。
1. 冷却水量 OK
2. ウォッシャー液 少ない
3. バッテリー液 OK
他にエアコンフェイルターは2年経ってるので交換する事にしてAmazonで以下を注文しました。
エアコンフィルター スズキ キャリィ DA16T 2013年09月~ ¥1,190 +送料 ¥690
今日、時間があったのでエアコンフィルターの交換とウォッシャー液の補充をしました。
(エアコンフィルター交換)
最初に助手席下のエアコンフィルターケースのカバーを外します。
マイナスドライバーで爪を起こして外します。
次にフィルターを引き出します。
下に置いているのがカバーです。
思ったほど汚れていませんでした。
新しいフィルターを差し込んでカバーを装着して完了です。
ウォッシャー液補充
ウォシャー液はナフコで買ってきました。
クリアウォッシャー液 2L 398円
薄めないでそのまま使うタイプのもので撥水などの機能の無いものです。
撥水機能などのあるものは液を抜いて交換する必要があるとの事なので普通のものにしました。
使用方法には前の液を出来るだけ使いきって使用するように書いてあります。
ウォッシャー液の残りはわずかだったので、補充前にワイパーウォッシャー操作をして液を使い切ってから補充しました。
ウォッシャー液は運転席の下にあります。
背もたれを倒してから座席のロックを外して座席を上げてヒモで止めます。
キャップを開けて漏斗を使ってウォッシャー液を入れます。
ボトルの1/4くらいが残ったので1.5Lくらい入ったようです。(仕様ではタンク容量1.4L)
キャップを締めて座席を戻して完了です。
車検期限が今月末なので3月19日~20日の予定で車検予約をしました。
昨年12月のプリウスα車検は1日で済んだのですが、スズキのディーラーは1泊車検(?)だそうです。足が無いと困るので代車を借ります。
プリウスαの時は冷却水補充やエアコンフィルターの交換で費用がかかったので、今回は事前に出来る範囲でメンテナンスしておく事にしました。
以下の点検をしました。
1. 冷却水量 OK
2. ウォッシャー液 少ない
3. バッテリー液 OK
他にエアコンフェイルターは2年経ってるので交換する事にしてAmazonで以下を注文しました。
エアコンフィルター スズキ キャリィ DA16T 2013年09月~ ¥1,190 +送料 ¥690
今日、時間があったのでエアコンフィルターの交換とウォッシャー液の補充をしました。
(エアコンフィルター交換)
最初に助手席下のエアコンフィルターケースのカバーを外します。
マイナスドライバーで爪を起こして外します。
次にフィルターを引き出します。
下に置いているのがカバーです。
思ったほど汚れていませんでした。
新しいフィルターを差し込んでカバーを装着して完了です。
ウォッシャー液補充
ウォシャー液はナフコで買ってきました。
クリアウォッシャー液 2L 398円
薄めないでそのまま使うタイプのもので撥水などの機能の無いものです。
撥水機能などのあるものは液を抜いて交換する必要があるとの事なので普通のものにしました。
使用方法には前の液を出来るだけ使いきって使用するように書いてあります。
ウォッシャー液の残りはわずかだったので、補充前にワイパーウォッシャー操作をして液を使い切ってから補充しました。
ウォッシャー液は運転席の下にあります。
背もたれを倒してから座席のロックを外して座席を上げてヒモで止めます。
キャップを開けて漏斗を使ってウォッシャー液を入れます。
ボトルの1/4くらいが残ったので1.5Lくらい入ったようです。(仕様ではタンク容量1.4L)
キャップを締めて座席を戻して完了です。











コメント
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。