昨日は蓬莱桜祭りの臨時駐車場の白線引きをやりましたが、駐車スペースのサイズについて気になったので書いておきます。(表題の考察と言うのは大げさですね。)
今回、駐車スペースとして3.5mx5mのマスを書きました。
3.5mx5mのマスで小学校のグランドに64個の駐車スペースが作れました。(何となく、もっとたくさん作れるのかと思っていたので予想外でした。)
昨年は3mx5mで幅が狭くて駐車のヘタなドライバー(女性のお年寄りとの発言有り)からクレームがあったので幅を3.5mにしたそうなのですが、実際に今日、桜祭りの駐車場係りをやってみると広すぎました。
混んでくると駐車できる車の数が少なくて申し訳なかったです。
ネットで調べると標準で3mx5m、広めにするなら3.3mx5mと書かれています。
ちなみに通路は標準で5mだそうですが、今回の通路は6mでした。
3.3mはキリが悪く、少しボケた年寄りは細かい計算をしたくないというのも3.5mにした理由ですが。(笑)
今回、駐車場整理の途中から一部のエリアで車横側の線を消して駐車してもらいました。
この方が車のサイズに合わせて駐車してもらえるので詰め込んで駐車できます。
車の出入りが多い場合はスペースを決めたほうが良いですが、駐車してから長時間滞在するようなイベントではスペースを決めないほうが良いのかも知れません。
来年も駐車場係をやるかどうか分かりませんが、再検討したほうが良いですね。
今回、駐車スペースとして3.5mx5mのマスを書きました。
3.5mx5mのマスで小学校のグランドに64個の駐車スペースが作れました。(何となく、もっとたくさん作れるのかと思っていたので予想外でした。)
昨年は3mx5mで幅が狭くて駐車のヘタなドライバー(女性のお年寄りとの発言有り)からクレームがあったので幅を3.5mにしたそうなのですが、実際に今日、桜祭りの駐車場係りをやってみると広すぎました。
混んでくると駐車できる車の数が少なくて申し訳なかったです。
ネットで調べると標準で3mx5m、広めにするなら3.3mx5mと書かれています。
ちなみに通路は標準で5mだそうですが、今回の通路は6mでした。
3.3mはキリが悪く、少しボケた年寄りは細かい計算をしたくないというのも3.5mにした理由ですが。(笑)
今回、駐車場整理の途中から一部のエリアで車横側の線を消して駐車してもらいました。
この方が車のサイズに合わせて駐車してもらえるので詰め込んで駐車できます。
車の出入りが多い場合はスペースを決めたほうが良いですが、駐車してから長時間滞在するようなイベントではスペースを決めないほうが良いのかも知れません。
来年も駐車場係をやるかどうか分かりませんが、再検討したほうが良いですね。

コメント
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。