今日は朝から向島立岩稲荷参道の草刈りに行って来ました。
朝8時にふもとの大鳥居のところに集合して出発しました。(写真は3月頃のものです。)
画像

作業は立岩稲荷に行く道の両側の草を草刈り機で刈っていくというもので、参道は2km強あります。
前日に一部の方が作業して溜池から500mくらいが終わっていましたが、残りを10人くらいで刈りました。
道はこんな感じです。左側を刈ってる途中です。
画像

草刈機は愛機 (笑)を持参しました。
画像

この草刈り機はカーツ製(カーツでは刈払機と呼ぶ)で7年前に神奈川にいた頃に買ったものです。
当時借りていた畑の草刈り用に買ったもので、ホンダの4ストロークエンジン搭載のものです。
画像

ガソリンのほうが入手しやすいので、ちょっと高かったけど、これにしました。
使用頻度が低かったので、まだまだ快調に動きます。
昨年秋に使った時にもう一度使ったらオイル交換をしようと思って、それから使う機会が無くてそのままでしたが(ガソリンは抜いておきました)、今回は使用後にオイル交換しました。

一緒に草刈りに参加した人たちです。約10名で作業しました。
画像

作業人数が多いので10時半頃までで終わりました。
画像

お礼に新品のチップソーをいただきました。
画像

帰ってから、清掃後にグリスアップとオイル交換をやりました。
グリスはゼノアのものです。
画像

ギヤケースにグリスを補充します。
画像

オイルはHONDAのエンジンオイルです。
画像

オイルはだいぶ汚れていました。(-_-;)
画像

次のメンテは、冬野菜植付け前の草刈りが終わった頃にやろうと思います。