本日の午前中、向島小学校で「今の向島小学校を知ろう」という講演があり、聞きに行って来ました。
講師は金嶋向島小学校長です。
例によって自治会長からの要請があり夫婦で行って来ました。
参加者は30名強でした。
画像

場所は図書室です。図書室といっても本は多くないですね。
画像

校長のプレゼンテーション風景です。
画像

向島小学校は現在児童数18名で2学年で1クラス、全体で3クラスの複式学級になっています。
平成24年は52名いた児童が、ここ5年で急激に減ったそうです。
これ以上減ると2クラスになる恐れがあり、廃校の話も出そうとの事でした。
昨年から小規模特認校の指定を受けて市内のどこからでも入学できるようになったそうですが、島外からの転入はわずかのようです。

島の対岸の新田小学校では児童が増えて校舎増築が必要な状態だそうなので、学区の見直しがあれば向島小学校の児童が増えるはずですが、反対意見も多く簡単にはいかないようです。橋を渡って通学するのは抵抗があるのと、親や祖父母が自分の母校に通って欲しいと思うのでしょうね。

最後に授業風景を見学しました。
5、6年生のクラスです。
画像

3、4年生のクラスです。3年生が0なので、4年生4人しかいません。
画像

人数が少ないので先生の指導が行き届いて、児童の成績は平均より良いそうです。
何とか向島小学校が存続できるよう、出来る事は協力したいと思います。

(おまけ)
校長に気になっていた修学旅行の件を聞きました。
少し前の学校だよりで5、6年が一緒に広島に修学旅行に行ったという記事があったのですが、5年時と6年時の2回行くの?、どちらかの学年時に1回だけ行くの?と気になってしまいました。
気になって夜も眠れないというほどでは無いですが。(笑)
回答は、当然ながら、修学旅行は2年おきで、2回行く事は無いそうです。