昨日は人麻呂神社の例大祭でした。
先週、大しめ縄作りをやりましたが、祭事は人麻呂神社ではなく自治会館で行われました。
前日の雨で道がぬかるんでいて山道を上がるのは危ないので自治会館でやる事にしたそうです。
いつもの女性神主さんです。
人麻呂神社は私の家の直ぐ近くにあるので、神事が終わった後にお参りに行っておきました。
先日作った大しめ縄が鳥居に付けてありました。
ちょうど自治会長が笹竹を取付けている最中でした。
神社も、しめ縄を張ってありましたが、御幣が付いていませんでした。
人麻呂神社は私が子供の頃は(50年以上前です)ちゃんとした社(やしろ)があり境内も広かったのですが、台風で倒壊したそうで現在は祠が置いてあるだけです。
お詣りをして下に降りたら笹竹の取付けが終わっていました。
前日が雨だったので当日朝に、しめ縄の取付けをやったけど、御幣と笹竹の取付けが間に合わなかったのだそうです。
今年は厳島神社の十七夜祭に続いて天気のせいで中止変更になる行事が多いですね。(~_~;)
先週、大しめ縄作りをやりましたが、祭事は人麻呂神社ではなく自治会館で行われました。
前日の雨で道がぬかるんでいて山道を上がるのは危ないので自治会館でやる事にしたそうです。
いつもの女性神主さんです。
人麻呂神社は私の家の直ぐ近くにあるので、神事が終わった後にお参りに行っておきました。
先日作った大しめ縄が鳥居に付けてありました。
ちょうど自治会長が笹竹を取付けている最中でした。
神社も、しめ縄を張ってありましたが、御幣が付いていませんでした。
人麻呂神社は私が子供の頃は(50年以上前です)ちゃんとした社(やしろ)があり境内も広かったのですが、台風で倒壊したそうで現在は祠が置いてあるだけです。
お詣りをして下に降りたら笹竹の取付けが終わっていました。
前日が雨だったので当日朝に、しめ縄の取付けをやったけど、御幣と笹竹の取付けが間に合わなかったのだそうです。
今年は厳島神社の十七夜祭に続いて天気のせいで中止変更になる行事が多いですね。(~_~;)




コメント
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。