今日は天気予報は雨ですが、朝から雨はほとんど降っていません。
おかげで、午前中、東側畑にマリンカル(かき殻肥料)を撒いてトラクターで鋤き込むことが出来ました。
私は野菜作りに黒マルチを多用しています。
草が生えにくいのと水やりを減らせるので、東側畑の作物はほとんどマルチをかけています。
マルチは最初から穴が開いたものもあるのですが、植穴の間隔が畝の幅と合わない事が多いので、穴無しのマルチをかけてから穴開け器で開けています。先日植えたブロッコリーとハクサイの畝です。
穴開け器は10年前に買ったものをずっと使っていましたが、今回ダイコン畝の穴を開けた際に駄目になっている刃がある事に気づきました。10年も使えば駄目になっても仕方ないですね。(笑)
高いものでは無いので、ナフコで買い替えました。
ステンレスマルチ穴あけ HC-80 906円
右が古い穴開け器、左が新しい穴開け器です。
新しいものは刃が厚くて丈夫そうです。取っ手の下にネジが付いていて、捩るようにして穴を開けると、切り取った丸いマルチフィルムがネジの部分に刺さって収容されるようになっています。
ブロッコリーとハクサイ畝の穴開けに使ってみましたが、なかなか使い易かったです。
刃が厚いので切れ味が悪くなったら、研ぐことも出来そうです。
(おまけ)
プロ用にはガスバーナー方式のものもあるんですね。別売の火口とセットで12,000円くらいするようです。
慣れると1分間に100個穴を開ける事ができると書かれていますが、どんだけの野菜を植えるのでしょうね。
もちろん、私には必要ないです。(笑)
(もう一つおまけ)
ダイコンの畝を見ていたらマルチを突き破って生えている草がありました。
こんな草もあるんですね。カヤツリグサというイネ科の草らしいですが、たくましいと言うか、困ったやつです。(^^;
おかげで、午前中、東側畑にマリンカル(かき殻肥料)を撒いてトラクターで鋤き込むことが出来ました。
私は野菜作りに黒マルチを多用しています。
草が生えにくいのと水やりを減らせるので、東側畑の作物はほとんどマルチをかけています。
マルチは最初から穴が開いたものもあるのですが、植穴の間隔が畝の幅と合わない事が多いので、穴無しのマルチをかけてから穴開け器で開けています。先日植えたブロッコリーとハクサイの畝です。
穴開け器は10年前に買ったものをずっと使っていましたが、今回ダイコン畝の穴を開けた際に駄目になっている刃がある事に気づきました。10年も使えば駄目になっても仕方ないですね。(笑)
高いものでは無いので、ナフコで買い替えました。
ステンレスマルチ穴あけ HC-80 906円
右が古い穴開け器、左が新しい穴開け器です。
新しいものは刃が厚くて丈夫そうです。取っ手の下にネジが付いていて、捩るようにして穴を開けると、切り取った丸いマルチフィルムがネジの部分に刺さって収容されるようになっています。
ブロッコリーとハクサイ畝の穴開けに使ってみましたが、なかなか使い易かったです。
刃が厚いので切れ味が悪くなったら、研ぐことも出来そうです。
(おまけ)
プロ用にはガスバーナー方式のものもあるんですね。別売の火口とセットで12,000円くらいするようです。
慣れると1分間に100個穴を開ける事ができると書かれていますが、どんだけの野菜を植えるのでしょうね。
もちろん、私には必要ないです。(笑)
(もう一つおまけ)
ダイコンの畝を見ていたらマルチを突き破って生えている草がありました。
こんな草もあるんですね。カヤツリグサというイネ科の草らしいですが、たくましいと言うか、困ったやつです。(^^;






コメント
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。