毎日良い天気が続いていますね。台風26号が発生したそうですが、さすがにこの時期に日本には来ないようです。
昨日はサツマイモ掘りをしました。
昨年は10月26日にサツマイモを収穫しましたが、今年は少し早く収穫しました。
昨年は安納芋を植えて、安納芋がなかなか大きくならなかったので収穫を遅くしましたが、今年植えた「べにはるか」は安納芋より成長が早いようで、しっかり育っていました。
収穫したサツマイモは倉庫の中にゴザを敷いて干しておきました。
今年のサツマイモは昨年より多く採れました。
安納芋は収量が少ないのに対して「べにはるか」は安納芋に負けない甘さのしっとり系芋で、収量も多いとの事でしたが、確かに安納芋よりたくさん採れました。
昨年はわざわざ、もみ殻を貰ってきて保存しましたが、1月頃には傷んで駄目になってしまいました。
近所の農家の方に上手な保存方法を聞いたら、定温保存設備が無いと冬を越すのは難しいので、12月頃までに直売所で販売して、その後は買って食べてるとの事でした。なるほど、合理的ですね。(^^;
特に「べにはるか」は低温に弱いそうです。
また、収穫後2~3週間で甘みが増すので、2~3週間置いて出荷したほうが良いそうです。
という事で、今年は冬まで保存するのは諦めて近所と知人に配って、残りは直売所に出そうかと思っています。
昨夜は初物を天ぷらにして食べました。 「べにはるか」は天ぷらには向かないそうですが、充分美味しかったです。(笑)
昨日はサツマイモ掘りをしました。
昨年は10月26日にサツマイモを収穫しましたが、今年は少し早く収穫しました。
昨年は安納芋を植えて、安納芋がなかなか大きくならなかったので収穫を遅くしましたが、今年植えた「べにはるか」は安納芋より成長が早いようで、しっかり育っていました。
収穫したサツマイモは倉庫の中にゴザを敷いて干しておきました。
今年のサツマイモは昨年より多く採れました。
安納芋は収量が少ないのに対して「べにはるか」は安納芋に負けない甘さのしっとり系芋で、収量も多いとの事でしたが、確かに安納芋よりたくさん採れました。
昨年はわざわざ、もみ殻を貰ってきて保存しましたが、1月頃には傷んで駄目になってしまいました。
近所の農家の方に上手な保存方法を聞いたら、定温保存設備が無いと冬を越すのは難しいので、12月頃までに直売所で販売して、その後は買って食べてるとの事でした。なるほど、合理的ですね。(^^;
特に「べにはるか」は低温に弱いそうです。
また、収穫後2~3週間で甘みが増すので、2~3週間置いて出荷したほうが良いそうです。
という事で、今年は冬まで保存するのは諦めて近所と知人に配って、残りは直売所に出そうかと思っています。
昨夜は初物を天ぷらにして食べました。 「べにはるか」は天ぷらには向かないそうですが、充分美味しかったです。(笑)

コメント
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。