昨年も文化祭用の餅つきを行いましたが、今年も餅つきがありました。
今年の向島地区文化祭は11月11日(日)にあるので、その前の準備作業の一つです。
ついた餅は昨年と同じで約6,600個でした。
今日は朝7時から公民館に餅つきの手伝いに行きました。例によって向島時間で5分前に着いたら既に餅米を蒸し出していました。
参加者は昨年と同じ30人くらいでした。
餅を丸めるのが調理室で3テーブル。
廊下で1テーブルの4ライン構成でした。これも昨年と同じです。
私は今回も昨年同様、餅米を蒸すのと餅つき機で餅をつくのを担当しました。もち米が蒸しあがったか確認するのと、つき上がった餅を取り上げるのを素手でやるのでとても熱かったです。(泣)
餅を丸める作業も手で餅を小さく切り取るのがとても熱いので手が赤くなるそうです。(^^;
丸めた餅は集会室に持って行ってテーブルに並べます。
7時から10時過ぎ頃までかかって、赤白それぞれ約3,300個、計6,600個の餅つきが終了しました。
終了後、後片付け、清掃をして10時半頃帰って来ました。
明日は別のメンバーが餅の袋詰めを行う予定です。紅白1個づつポリ袋に入れて口を閉じます。
小餅の他に大きな餅も8個づつ作ってありました。
餅まきは今度の日曜日の14時半頃にあるので、都合をつけて参戦しようと思います。昨年は5袋(10個)拾ったので、今年はそれ以上を目指したいと思います。(笑)
しかし、向島は餅まきが多いですね。そう言えば、先週終了した山口ゆめ花博でも餅まきをやってました。
餅まき大好き山口県人(*_*;
今年の向島地区文化祭は11月11日(日)にあるので、その前の準備作業の一つです。
ついた餅は昨年と同じで約6,600個でした。
今日は朝7時から公民館に餅つきの手伝いに行きました。例によって向島時間で5分前に着いたら既に餅米を蒸し出していました。
参加者は昨年と同じ30人くらいでした。
餅を丸めるのが調理室で3テーブル。
廊下で1テーブルの4ライン構成でした。これも昨年と同じです。
私は今回も昨年同様、餅米を蒸すのと餅つき機で餅をつくのを担当しました。もち米が蒸しあがったか確認するのと、つき上がった餅を取り上げるのを素手でやるのでとても熱かったです。(泣)
餅を丸める作業も手で餅を小さく切り取るのがとても熱いので手が赤くなるそうです。(^^;
丸めた餅は集会室に持って行ってテーブルに並べます。
7時から10時過ぎ頃までかかって、赤白それぞれ約3,300個、計6,600個の餅つきが終了しました。
終了後、後片付け、清掃をして10時半頃帰って来ました。
明日は別のメンバーが餅の袋詰めを行う予定です。紅白1個づつポリ袋に入れて口を閉じます。
小餅の他に大きな餅も8個づつ作ってありました。
餅まきは今度の日曜日の14時半頃にあるので、都合をつけて参戦しようと思います。昨年は5袋(10個)拾ったので、今年はそれ以上を目指したいと思います。(笑)
しかし、向島は餅まきが多いですね。そう言えば、先週終了した山口ゆめ花博でも餅まきをやってました。
餅まき大好き山口県人(*_*;









コメント
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。