久々の最近の畑の様子です。
ハクサイ、レタスが収穫出来るようになりました。
一昨日JA直売所(とれたて満菜)に栽培日誌を提出して問題なかったので、今日は出荷用のハクサイ、レタスを収穫しました。
数は少ないですが、どの程度売れるか試しに出荷してみます。
現在三日に一回くらいダイコンを20本程度出していますが、ダイコンは出荷量が多いので売れ残ってしまいます。(-_-;)
サツマイモはなかなか売れないので出荷するのは止めました。
知り合いや近所に配った方が喜んでもらえるので、そのほうが良さそうです。

東側の畑の様子です。
画像

一番手前のブロッコリは蕾が出来出しました。
画像

隣のキャベツは巻き出しましたが、収穫できるのはまだ先です。
画像

11月3日に植えた春キャベツです。徒長苗だったので活着するか心配でしたが、問題なかったようです。
画像

ニンジンが育ってきました。発芽しないところが多くてまばらになってしましました。
一粒蒔きしたのがいけなかったので、次回から2粒蒔きにします。ケチってはいけない。(笑)
画像

今日収穫したハクサイです。しっかり巻いてきました。
画像

レタスです。レタスもしっかり巻いてきました。今日のお昼に、先日の文化祭の福引で当たった魚ロッケと一緒にパンにはさんで食べたら美味しかったです。
画像

ダイコンは半分以上収穫しました。こちらが終わったら西側畑のダイコンに移ります。
画像

西側畑のハクサイです。こちらももうすぐ収穫できそうです。
画像

西側畑のダイコンです。5cmくらいの太さになってきました。
画像

画像

収穫したハクサイとレタスは外側の葉を剥がして内側の巻いている葉だけを残します。
ハクサイは袋に入れて重さを計ってランク分けします。
画像

ハクサイは明日の朝、10個だけ出荷してみます。
画像

レタスは今年はレタス用のフィルムに包んでみました。
200枚で1,780円もしました。高すぎるので無くなったらポリ袋にします。200枚も使うには3年以上かかりそうですが。(笑)
レタスは5個出してみます。
画像


あと、自宅で育てているソラマメの苗の芽が伸びてきました。本葉が開くまであと一週間くらいでしょうか。
画像


さて、ハクサイ、レタスは売れるかな。
今年は野菜が良く育っているようで、出荷量が多くて競争が激しいです。(^^;