昨日は向島立岩稲荷神社に大しめ縄作りを手伝いに行って来ました。
大しめ縄作りは今年3度目です。
最初は人麻呂神社の大しめ縄作り、2度目は厳島神社の大しめ縄作りで、今度で3回目です。
前の2回は近くで作ったのですが、今回は島の裏側にある立岩稲荷で作りました。
少し前の天気予報では雨の予報だったのですが、良い天気になって屋外で作業できました。立岩稲荷の御利益で晴れたらしいです。(笑)
朝8時過ぎに車でピックアップしてもらって、9時前に神社に着きました。
前2回のしめ縄作りは室内だったので、縄を横にして編みましたが、今回は屋外で木の枝に吊るして編みました。
縄を縦にすると3人で3方から作業出来てやり易いようです。
太い縄は4人で作業します。一人は縄が回転しないように抑える係です。
しめ縄に使用する藁は千歯こきですいて用意します。すいた藁は揃えて結束して、しめ縄を作っているところに運びます。
すいた藁はしめ縄を編んでいる脇で叩いて柔らかくします。
藁は適当な本数に揃えて編んでる人に渡します。
編み上がったしめ縄のはみ出したヒゲをハサミで切り取って完成です。(ヒゲ取り中の写真がありませんでした。)
今回は8本のしめ縄を作ったので、時間がかかり、昼食を挟んで2時過ぎまでかかりました。
昼食はおにぎりとおでんでした。他に鯵の南蛮漬け、蟹もありました。
蟹はモガニと言っていましたが、調べてみたら、佐波川で穫れたカニとの事なのでモズクガニのようです。
2匹ほど食べましたが、美味しいけど食べられる所が少ないです。オスとメスの見分け方を教えてもらって2匹目はメスを選んだら腹に内子があって美味しかったです。
酒のつまみに良さそうで、日本酒も用意してありましたが、私は午後から車に乗る用事があったので飲めませんでした。残念。(^^;
この蟹を皮ごと潰して茹でて団子にして食べると美味しいそうです。この神社の行事に参加する方は漁師の人が多いので以前もタコが出ましたが、珍しいものが食べられます。
話が横道にそれました。(笑)
しめ縄を作り終わって、後片付け後に藁屑を燃やしながらコーヒーをいただいているところです。
2時半頃に引き揚げてきました。
しめ縄の取付けは正月前の12月末にやるそうです。
大しめ縄作りは今年3度目です。
最初は人麻呂神社の大しめ縄作り、2度目は厳島神社の大しめ縄作りで、今度で3回目です。
前の2回は近くで作ったのですが、今回は島の裏側にある立岩稲荷で作りました。
少し前の天気予報では雨の予報だったのですが、良い天気になって屋外で作業できました。立岩稲荷の御利益で晴れたらしいです。(笑)
朝8時過ぎに車でピックアップしてもらって、9時前に神社に着きました。
前2回のしめ縄作りは室内だったので、縄を横にして編みましたが、今回は屋外で木の枝に吊るして編みました。
縄を縦にすると3人で3方から作業出来てやり易いようです。
太い縄は4人で作業します。一人は縄が回転しないように抑える係です。
しめ縄に使用する藁は千歯こきですいて用意します。すいた藁は揃えて結束して、しめ縄を作っているところに運びます。
すいた藁はしめ縄を編んでいる脇で叩いて柔らかくします。
藁は適当な本数に揃えて編んでる人に渡します。
編み上がったしめ縄のはみ出したヒゲをハサミで切り取って完成です。(ヒゲ取り中の写真がありませんでした。)
今回は8本のしめ縄を作ったので、時間がかかり、昼食を挟んで2時過ぎまでかかりました。
昼食はおにぎりとおでんでした。他に鯵の南蛮漬け、蟹もありました。
蟹はモガニと言っていましたが、調べてみたら、佐波川で穫れたカニとの事なのでモズクガニのようです。
2匹ほど食べましたが、美味しいけど食べられる所が少ないです。オスとメスの見分け方を教えてもらって2匹目はメスを選んだら腹に内子があって美味しかったです。
酒のつまみに良さそうで、日本酒も用意してありましたが、私は午後から車に乗る用事があったので飲めませんでした。残念。(^^;
この蟹を皮ごと潰して茹でて団子にして食べると美味しいそうです。この神社の行事に参加する方は漁師の人が多いので以前もタコが出ましたが、珍しいものが食べられます。
話が横道にそれました。(笑)
しめ縄を作り終わって、後片付け後に藁屑を燃やしながらコーヒーをいただいているところです。
2時半頃に引き揚げてきました。
しめ縄の取付けは正月前の12月末にやるそうです。











コメント
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。