今日は時間があったので、エンジンポンプのメンテナンスをしました。
10月14日の記事「最近の畑の様子 100mホースを片付けました」で回収したエンジンポンプをようやく自宅に持って来てメンテナンスしました。
夏の間、溜池の泥水を汲み上げていたのでポンプの中に泥が溜まってるだろうという事でポンプを開けて掃除しました。

ポンプカバーのネジ4か所を外して、カバーを開けます。
右上のネジだけステンボルトになっています。(後述)
画像

泥が付いていますが、思ったほどではありませんでした。
画像

水をかけて歯ブラシで掃除しました。
画像

ポンプカバーを付けて完了なのですが....
ネジが一か所バカになってしまいました。実は昨年9月にヤフオクで落札して修理した際にポンプカバーを開けた時にネジが傷んだので長めのステンボルトに交換したのですが、今回ネジを締めたら駄目になりました。
仕方ないのでナットを追加して対処しました。苦し紛れです。(笑)
画像

他にキャブレーターフィルターを点検しましたが、汚れていませんでした。

最後にバケツに水を汲んで試験運転をしましたが、問題ありませんでした。

エンジンポンプはガソリン(混合油)を抜いて来年まで保管しておきます。
2サイクルエンジンはエンジンオイル交換が無いのでメンテナンスが楽です。