もうすぐハクサイの収穫が本格的になるので、新しい収穫用包丁を入手しました。
JAの予約購入セールで安くなっていたので、申し込んでおいたものです。
収穫包丁 1,570円
サヤ付きです。
昨年、一本購入したのですが、ハクサイの収穫を家内に手伝ってもらうのに、もう一本要るなと思っていました。
昨年購入したものはサヤなしで2,940円だったのでだいぶ安かったです。
切れ味は、とりあえず使ったところでは問題ありません。サヤがあるのでベルトで腰に着けれて便利です。
この包丁はハクサイを少し傾けてハクサイの下の芯を突き切りして収穫します。普通の包丁で切るには刃が長いのでハクサイの下に入れにくいですが、この包丁の先端の刃で突き切りすると簡単に切れます。
ハクサイの収穫では他に曲がり包丁を使いますが、昨年購入したものの他にMさんから手作りの包丁を3本もらったので、今年は手分けして作業できます。昨年購入したものです。
収穫包丁を予約注文したついでに畝たて鍬というものを予約注文しました。
畝たて鍬 1,470円
畝たて時に畝の反対側に立ってこの鍬で土をかき上げて使います。さっそくソラマメの畝たてに使ってみましたが、平鍬でやる方がやり易そうです。畝が崩れた時の土のかき上げには便利そうです。
また、投資してしまったので、頑張ってダイコンとハクサイを出荷して少しは回収しないといけません。(笑)
JAの予約購入セールで安くなっていたので、申し込んでおいたものです。
収穫包丁 1,570円
サヤ付きです。
昨年、一本購入したのですが、ハクサイの収穫を家内に手伝ってもらうのに、もう一本要るなと思っていました。
昨年購入したものはサヤなしで2,940円だったのでだいぶ安かったです。
切れ味は、とりあえず使ったところでは問題ありません。サヤがあるのでベルトで腰に着けれて便利です。
この包丁はハクサイを少し傾けてハクサイの下の芯を突き切りして収穫します。普通の包丁で切るには刃が長いのでハクサイの下に入れにくいですが、この包丁の先端の刃で突き切りすると簡単に切れます。
ハクサイの収穫では他に曲がり包丁を使いますが、昨年購入したものの他にMさんから手作りの包丁を3本もらったので、今年は手分けして作業できます。昨年購入したものです。
収穫包丁を予約注文したついでに畝たて鍬というものを予約注文しました。
畝たて鍬 1,470円
畝たて時に畝の反対側に立ってこの鍬で土をかき上げて使います。さっそくソラマメの畝たてに使ってみましたが、平鍬でやる方がやり易そうです。畝が崩れた時の土のかき上げには便利そうです。
また、投資してしまったので、頑張ってダイコンとハクサイを出荷して少しは回収しないといけません。(笑)





コメント
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。