また、新しい道具を入手しました。
カートンシーラーというものです。
画像

OPPテープという透明テープをセットして段ボール箱の組立に使います。
テープを貼り付けてカットするものです。

昨年はMさんのステープラー(ホッチキス)を借りて段ボール箱を組立てましたが、先週あったダイコン生産部会の打ち合わせ時に、JAの方から 「最近は金属のステープル(ホッチキス針)で段ボールを組立てると八百屋さんが嫌がるので、テープの方が良い。」と教えてもらいました。
ステープラーとステープルも農業を引退したMさんから譲ってもらいましたが、ステープルの残りが少なくなっていたので、購入しなければと思っていたのですが、今年からステープルを使うのはやめてテープを使う事にしました。
譲ってもらったステープラーです。今年は出番が無さそうです。
画像

テープはテープホルダーを使うと作業が楽だと教えてもらったので、先日、外出したついでにナフコに買いに行きました。しかし、ナフコでは適当なテープホルダー(カートンシーラー)が品切れでした。
このため、ダイキに回って購入しました。
 カートンシーラー  TRUST TEX-233SP     1,058円
 3M 透明梱包用テープ 重量物用48mmx50m   429円

ナフコにはもっと安いOPPテープがあったので、テープのみナフコで買っておけば良かったですが、またナフコに戻るのは面倒なので3Mの高級OPPテープを買いました。(^^;
画像

画像


昨日、ハクサイの出荷準備をしたので、試しにハクサイ出荷用段ボールを組立ててみました。
画像

ステープラーより簡単でした。(笑)
余談ですが、このハクサイ出荷用段ボール箱は123円もします。JA防府とくぢの特注品なので高いようです。
ハクサイ生産部会に所属するハクサイ農家は9人しかいないので、注文量も多くないんでしょうね。
ちなみにダイコン出荷用段ボールは102円です。

今日はハクサイを箱詰めする作業をやります。