今年初めての向島の行事参加レポートです。
昨年も行きましたが、今日は10時から向島地区のどんど焼きが向島小学校でありました。
今年も9時半頃に行きました。既にやぐらが組まれていて、皆が持って来る注連飾りなどの金属やプラスチック部品を外して、やぐらに入れる作業をされていました。私もお札と注連飾りを持って行きましたが、今回は針金を外して持って行きました。
やぐらには小学校の子供たちの書初めが付けてあります。我田引水?
10時になっていよいよ点火です。子供たちが点火します。
威勢よく燃えました。10分くらいで燃え尽きました。
今年もぜんざいの振る舞いがあったので、おいしくいただきました。
昨年と同じ100人くらいの参加者でした。そういえば、今年は消防団の消防車がいなかったですね。
今日は昨日収穫したダイコンの集荷があるので、伝票作成などの準備のため早々に引き揚げてきました。
以上、どんど焼きのレポートでした。
昨年も行きましたが、今日は10時から向島地区のどんど焼きが向島小学校でありました。
今年も9時半頃に行きました。既にやぐらが組まれていて、皆が持って来る注連飾りなどの金属やプラスチック部品を外して、やぐらに入れる作業をされていました。私もお札と注連飾りを持って行きましたが、今回は針金を外して持って行きました。
やぐらには小学校の子供たちの書初めが付けてあります。我田引水?
10時になっていよいよ点火です。子供たちが点火します。
威勢よく燃えました。10分くらいで燃え尽きました。
今年もぜんざいの振る舞いがあったので、おいしくいただきました。
昨年と同じ100人くらいの参加者でした。そういえば、今年は消防団の消防車がいなかったですね。
今日は昨日収穫したダイコンの集荷があるので、伝票作成などの準備のため早々に引き揚げてきました。
以上、どんど焼きのレポートでした。





コメント
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。