先日の記事「共立 動力散布機 DMD-3000 点検整備」の続きです。
フロートチャンバーガスケットが駄目になっていたので、汎用のガスケットを購入して修理しました。
モノタロウで他の資材購入のついでに購入しました。
男前モノタロウ ガスケットシート Mono0.5×150×150 1枚 280円
フロートチャンバーの下側を外して墨(墨つぼ用)を塗ってA4用紙に転写して型紙を作ります。
ガスケットシートに型紙を当ててカッターで切り抜きます。
切り抜いたガスケットです。穴は3mmのポンチで開けました。(写真は2枚目です。)
最初の1枚目は細くし過ぎてガソリン漏れが起きました。
このため、2枚目は太くしてはみ出すようにしましたが、今度ははみ出し過ぎて中のフロートが引っかかるようで吸気口からガソリンが漏れてきました。(^^;
内側がはみ出さないように修正しました。
3回目で上手くいってガソリン漏れしなくなりました。
エンジンも問題なくかかりました。
時間がかかりましたが、動力散布機の整備完了です。
フロートチャンバーガスケットが駄目になっていたので、汎用のガスケットを購入して修理しました。
モノタロウで他の資材購入のついでに購入しました。
男前モノタロウ ガスケットシート Mono0.5×150×150 1枚 280円
フロートチャンバーの下側を外して墨(墨つぼ用)を塗ってA4用紙に転写して型紙を作ります。
ガスケットシートに型紙を当ててカッターで切り抜きます。
切り抜いたガスケットです。穴は3mmのポンチで開けました。(写真は2枚目です。)
最初の1枚目は細くし過ぎてガソリン漏れが起きました。
このため、2枚目は太くしてはみ出すようにしましたが、今度ははみ出し過ぎて中のフロートが引っかかるようで吸気口からガソリンが漏れてきました。(^^;
内側がはみ出さないように修正しました。
3回目で上手くいってガソリン漏れしなくなりました。
エンジンも問題なくかかりました。
時間がかかりましたが、動力散布機の整備完了です。





コメント
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。