今日は一日桜めぐりをしました。朝から家内と2人で車で出かけました。
最初は山口市阿東徳佐の徳佐八幡宮です。ここは参道の枝垂れ桜が有名で一度行ってみたいと思っていました。
枝垂れ桜はいくつか種類があるようで満開のものと咲きかけのものがありましたが、参道にトンネルを作る枝垂れ桜はきれいでした。
参道の外側から見る枝垂れ桜もきれいです。内側より外側の方が花が多いようです。
平日ですが人出が多くて神社は参拝待ちが出来ていました。
なお、桜の期間中は阿東東中学校の校庭が臨時駐車場になっています。国道9号線からの入り口に私設?駐車場があり駐車料金500円と書いてありましたが、奥の中学校校庭臨時駐車場(無料)に入れたほうが良いです。
徳佐八幡宮で早めのお昼を食べて、次は周南市大道理の芝桜を見てきました。
(芝桜も桜という事で桜めぐりです。(笑))
残念ながらまだ少し早いそうで、花が少なかったです。
4月20日頃が見頃になるそうで、都合が付けばその頃にまた行ってみたいと思います。
大道理は自然薯が特産だそうで、地元の方がテントの売店で売られていたので一本買ってきました。
なお、Googleマップで「大道理 芝桜」を検索して行くと場所が違っていました。「大道理鹿野地区の棚田」と表示されたところが芝桜が多く植えてある場所でした。駐車場は国道376号線沿いにあります。
(Googleマップの「情報の修正を提案」をしておきました。)
次に大道理から新南陽に出る新南陽津和野線(県道3号)の途中に、桜がきれいに咲いている公園があったので寄ってみました。菊川湖の川上ダムにある公園ですが、公園内には車は入られず、公園上の駐車場に車を停めて徒歩で階段を下りて入りました。
階段から写した写真です。満開の桜の中を鯉のぼりが泳いでしました。
芝桜や水仙、桃などもあってきれいでした。
公園から見える川上ダムです。
訪れる人は少ないようですが、大きなソメイヨシノが多くて、なかなかの穴場でした。
そして、3時頃に向島に帰って来て、自宅に帰る前に向島運動公園の桜を見てきました。
手前の駐車場はほぼ満車でした。平日ですが子供連れのお客さんが多かったです。
パノラマ写真を撮ってみました。
今日は桜の花めぐりの一日でした。
最初は山口市阿東徳佐の徳佐八幡宮です。ここは参道の枝垂れ桜が有名で一度行ってみたいと思っていました。
枝垂れ桜はいくつか種類があるようで満開のものと咲きかけのものがありましたが、参道にトンネルを作る枝垂れ桜はきれいでした。
参道の外側から見る枝垂れ桜もきれいです。内側より外側の方が花が多いようです。
平日ですが人出が多くて神社は参拝待ちが出来ていました。
なお、桜の期間中は阿東東中学校の校庭が臨時駐車場になっています。国道9号線からの入り口に私設?駐車場があり駐車料金500円と書いてありましたが、奥の中学校校庭臨時駐車場(無料)に入れたほうが良いです。
徳佐八幡宮で早めのお昼を食べて、次は周南市大道理の芝桜を見てきました。
(芝桜も桜という事で桜めぐりです。(笑))
残念ながらまだ少し早いそうで、花が少なかったです。
4月20日頃が見頃になるそうで、都合が付けばその頃にまた行ってみたいと思います。
大道理は自然薯が特産だそうで、地元の方がテントの売店で売られていたので一本買ってきました。
なお、Googleマップで「大道理 芝桜」を検索して行くと場所が違っていました。「大道理鹿野地区の棚田」と表示されたところが芝桜が多く植えてある場所でした。駐車場は国道376号線沿いにあります。
(Googleマップの「情報の修正を提案」をしておきました。)
次に大道理から新南陽に出る新南陽津和野線(県道3号)の途中に、桜がきれいに咲いている公園があったので寄ってみました。菊川湖の川上ダムにある公園ですが、公園内には車は入られず、公園上の駐車場に車を停めて徒歩で階段を下りて入りました。
階段から写した写真です。満開の桜の中を鯉のぼりが泳いでしました。
芝桜や水仙、桃などもあってきれいでした。
公園から見える川上ダムです。
訪れる人は少ないようですが、大きなソメイヨシノが多くて、なかなかの穴場でした。
そして、3時頃に向島に帰って来て、自宅に帰る前に向島運動公園の桜を見てきました。
手前の駐車場はほぼ満車でした。平日ですが子供連れのお客さんが多かったです。
パノラマ写真を撮ってみました。
今日は桜の花めぐりの一日でした。










コメント
コメント一覧 (2)
徳佐は大昔バイク仲間で桜を見に行きました。トンネルのようになっていてたくさんの人が花見をしていました。
芝桜は娘と女房が行ってよかったと言っていました。
ほんと日本人は桜が好きですね。
JA4JOE
が
しました
桜が咲くと血が騒ぐというか。花見に行きたくなりますね。(笑)
Facebookのお友達もあちこちの桜の画像を送ってきます。
宮崎とか、もう散り始めているところもあるようです。
今日は運動公園で花見です。桜は満開で天気も良くて絶好の花見日和ですが、場所があるかちょっと心配です。
運動公園そばの方が場所を取ってくれてるはずですが。
JA4JOE
が
しました
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。