花見が終わったので真面目に畑仕事をやってます。(笑)
最近の畑の様子です。ブロッコリの花がきれいに?咲きました。
画像

昨年とほぼ同じですが、種から育てる野菜の種蒔きをやってます。
種まきをした順番で、3月2日に植えたジャガイモは芽が出て茎2本に芽かきしました。
画像

4月2日にニンジンの種を蒔きました。種は昨年撒いて余った向陽2号のペレット種子を冷蔵庫で保管しておいてものを使いました。
画像

4月3日にゴボウを蒔きました。ゴボウの種は前日の夕方から水に浸けておいたものを蒔きました。
画像

昨日、エダマメを蒔きました。
画像

東側畑は、他にソラマメが大きくなってきたので倒れないよう支柱を立ててロープを張りました。
画像


西側畑は昨日、サトイモを植えました。サトイモは秋に植える予定のハクサイ、ダイコンの邪魔にならないように西側の端に1.2mx10mの畝を作りました。畝溝は水を入れられるように、耕運機で畝立てして深くしました。
サトイモの種は3月初めに掘って保管しておいたものです。なお、種イモ以外は食べるつもりでしたが、3月までおいた芋は美味しくなかったので廃棄されました(^^;
畝に溝を2本掘って(一度にやるとやりにくいので一本ずつ掘ります。)肥料を撒いた上に土をかけて、その上に50cm間隔で種イモを置きます。
画像

土をかけて最後に2m幅のマルチをかけました。ジャガイモと同じで芽が出てきたらマルチを破っていきます。
画像


自宅の畑には4月3日にシュンギクとコマツナを蒔きました。種は昨年余ったものを使いました。
画像

畝を立てると、土が柔らかいので猫が来てトイレにします。小さな畑なので1回で2割くらいが駄目になります。(-_-;)
支柱を立ててトイレじゃないよと教えようと思ったのですが、すき間から掘り返します。確信犯?(笑)
しばらく経って土が固くなると来なくなります。

他に4月2日に、苗を作って植えるカボチャ、スイカ、金ウリの種をポットに蒔きました。
画像

昨年は天気の良い昼間は外に置いて夜は土間に入れて育てましたが、今年は庭にビニールトンネルを作って育てる事にしました。トンネル支柱に穴あきビニールを張って作りました。
画像

他のナスやキュウリ、ピーマンなどの苗は4月末頃に購入します。
ナス、キュウリなどの苗はもっと早い時期から育てないといけないので温室が必要です。

今日は、草刈りとナス畝の準備をする予定です。