向島運動公園桜開花情報2020年の掲載を始めました。(2020年3月25日)

2019年4月16日(火) 葉桜になりました。今シーズンは終わりです。
桜が散って花見のお客さんもいなくなったので、今シーズンの開花情報レポートは終わりにします。
今日の昼前の様子です。ほとんど花が無くなりました。
画像

山桜も散ったようです。

画像

2019年4月13日(土) 花がまばらになってきました。
夕方、畑からの帰りに寄ってきました。今日も花見のお客さんは多かったようですが、花はだいぶまばらになって風が吹くと花吹雪になっていました。
画像

今シーズンの桜は終わりですね。
明日は雨の予報が曇りに変わったので、花吹雪の中で花見を楽しむのも良いかも知れません。

2019年4月12日(金) だいぶ散ってきました。
今日は午前中出かけたので、11時頃、帰りに運動公園を回ってきました。
だいぶ散って来ています。地面が花びらで覆われていました。
画像

花はまだ残っています。
画像

明日の土曜日はまだ花見をできそうですが、日曜日は雨の予報です。今週いっぱいで桜は終わりそうですね。

2019年4月10日(水) 花散らしの雨でした。
昨夜はだいぶ雨が降りましたね。午前中出かけた帰りに雨が止んだので、運動公園に寄ってきました。
昨夜の雨で花びらがかなり散っていました。いわゆる花散らしの雨だったようです。
画像

とは言ってもまだ花は残っています。
画像

さすがに今日はだれもいませんでした。週末までもつと良いですね。

2019年4月8日(月) ピンクのじゅうたん
今日は午前中ナフコに行って帰りに畑の様子を見たら、春キャベツが昨夜の雨で破裂しかかっていたので3個収穫して帰り道の知合いに無理やり配りました。(留守のお宅は玄関先に置いてきました。(笑))
ついでに運動公園に回ってきましたが、昨夜の雨で地面がピンクのじゅうたんになっていました。11時過ぎの様子です。
画像

まだまだ満開が続いています。
画像

火曜の夜から水曜朝まで雨の様なので、その雨でだいぶ散りそうです。週末までもたないかも知れませんね。

2019年4月7日(日) 今日も花見日和でした。
今日は午後から自治会の総会があって(会計なので会計報告をしました。来年もやらされます。(^^;)
終わってから自転車で県議会議員選挙の投票に行って来ました。
投票は向島公民館だったので、帰りに遠回りして運動公園に行って来ました。
満開が続いていて、若い木も満開になってきたので昨日以上に咲き誇っていました。花見をしている方も昨日より更に多かったです。3時前の様子です。
画像

風が吹くと花びらが舞っていました。
画像

グランド臨時駐車場の車も昨日の倍くらい多かったです。
画像

余談ですが、花見をされているグループの側を通ると中国語やタガログ語(たぶん)が聞こえてくるグループがいくつかありました。防府市周辺の外国人コミュニティーの間で花見スポットとして有名になっているようです。
向島もインターナショナルになってきましたね。今だけですが。(笑)

おまけですが、今日の向島小学校の様子です。
画像

蓬莱桜はすっかり葉桜ですが、ソメイヨシノが満開になっていました。卒業式は蓬莱桜が散っていて残念でしたが、明後日の入学式は桜が満開の入学式になりそうです。今年度の一年生は6人だそうです。

2019年4月6日(土) 絶好の花見日和でした。
今日は12時から運動公園で花見をしました。満開の桜の中、天気も良くて絶好の花見日和でした。風が吹くと少し花びらが舞っていました。
画像

心配していた駐車場の件は今年から土日はグランドを臨時駐車場にする事になったそうで、駐車場の空き待ちの車列は出来ていませんでした。早くこうすれば良かったのに。(^^;
画像

場所取りもグランド側はそれほど人がいなくて問題ありませんでした。
それに、よく考えると都会の花見名所と違って広い敷地に570本の桜が植えられているので、一本の木の下に一組が場所を取っても570組が弁当を広げられるわけで、場所の問題は無いですね。(笑)
東側の夕方4時頃の様子です。まだ、たくさんの人がいらっしゃいました。
画像

画像

散歩道の桜のトンネルです。徳佐八幡宮よりきれいかも。地元のひいき目です。(笑)
画像

明日は夕方から天気が崩れるようですが、午前中は花見日和になりそうです。

2019年4月4日(木)たくさんの人が来られています。
今日は徳佐八幡宮の桜を見に行ってきました。満開のしだれ桜がきれいでした。
3時過ぎに帰って来たので運動公園を回って帰りました。3時過ぎでも手前の駐車場がほぼ満車でした。
運動公園の桜も満開です。
画像

今日は子供連れのグループが多かったです。
画像

今度の土日は絶好の花見日和になりそうです。ただ、日曜日の天気予報に雨マークが付いたのが気になります。
私は土曜日(4月6日)に花見の予定ですが、場所取りが心配になりました。
歩いて行く予定なので私は駐車場の心配は無いですが、車で来られる方は時間によっては駐車場待ちで並ぶ事になるかも知れません。

2019年4月3日(水)ほぼ満開になりました。
今日は一日畑仕事をしましたが、夕方、帰りに運動公園に寄ってきました。
ほぼ満開になっていました。山桜も咲いてきました。
画像

大きな木は満開になっています。小さな木(若い木)はまだ、7分咲くらいですが、明日あたりは満開になりそうです。
画像


2019年4月1日(月)満開までもう少し。
新年号が令和に決まりましたね。
午前中外出したので帰りに寄ってきました。今日は冷たい風が吹いていましたが、結構たくさんの人が来られていました。昨日より少し開花が進んだようです。
画像

明後日あたりが満開になるのではないかと思います。

2019年3月31日(日)6分咲?くらいになりました。
15時頃に自転車で行ってみました。さすがに今日はお客さんが多かったです。
更に開花が進んで6分咲くらいになっていました。
画像

画像

気温は低くなりましたが、太陽が出ている時間もあったので、それほど寒くはありませんでした。
お昼前後はもっと人がいて、駐車場がいっぱいになっていたようです。
満開まであと2、3日ですね。

2019年3月30日(土)5分咲くらいになりました。
今日の夕方の様子です。更に開花が進んで5分咲くらいになりました。
画像

夕方なのに駐車場に30台くらいの車が駐車していました。昼間は沢山の人が来られたのではないかと思います。
撤収中でしたが売店も出ていました。
画像

今日は暖かったですが、明日は気温が下がるようなので、花見に来られる方は暖かくして来てください。

2019年3月29日(金) 開花が進んでいます。
今日は昼前に運動公園に散歩に行って来ました。昨日よりさらに開花が進んでいました。
画像

今日は天気が良くて暖かいので、子供連れで来てお弁当を食べている方が多かったです。
画像

満開まではもう少しかかりそうですが、明日も暖かいようなので花見に来る人が多そうです。

2019年3月28日(木) 3分咲くらいになりました。
今日は外出していて帰りが夕方になったので、夕方6時過ぎに様子を見てきました。
だいぶ咲いている花が増えていました。3分咲くらいだと思います。
画像

画像

土曜日(3月30日)には5分咲くらいになりそうですが、天気が曇りになりましたね。
満開はやはり来週初めになりそうです。

2019年3月26日(火) 開花しました。
下関は昨日開花したとのニュースが流れていましたが、運動公園も開花しました。
画像

小さな木はまだ咲いていないものが多いですが、大きな木(古い木)は一分咲くらいになったものがあります。
画像

下関の開花予想では満開が4月4日との事なので、運動公園も満開はその頃になるようです。
今週の土日(30日、31日)は、まだ見頃にはならないかも知れませんが、天気は悪くないので花見に来る方が多そうです。

2019年3月24日(日) 明日あたり開花しそうです。
本日の夕方に見に行ったところ、花が咲いている木がありました。明日くらいにはもう少し咲いている花が増えて開花宣言できるのでは無いかと思います。(私が勝手に開花宣言してもいいのかな。(笑))
画像

今日は天気が良かったので子供連れで遊びに来ている方がたくさんいらっしゃいました。
画像


2019年3月22日(金) まだ咲いている花はありません。
今日の夕方、帰りに遠回りして運動公園の様子を見てきました。昨日は各地で開花のニュースがありましたが、残念ながら運動公園のソメイヨシノはまだ咲いている花は無いようです。
何本かの木を見て回ったのですが、花は見つかりませんでした。
蕾はもうすぐ開きそうなものが多いので2、3日で開花すると思います。(たぶん(^^;)
画像


画像

2019年3月20日(水) 向島運動公園桜開花情報 2019年掲載開始
蓬莱桜が終わったので、次は向島運動公園の桜です。
運動公園のソメイヨシノは約570本で平地の公園にある桜としては市内最多です。毎年多くの方が花見に来られます。駐車場の収容数も312台あります。(ピーク時の休日は満車になる事もあります。)
昨年もこのブログに「向島運動公園桜開花情報 2018年」として情報を載せましたが、今年も出来る範囲で掲載したいと思います。
蓬莱桜の満開は昨年の3月16日に対して今年が3月8日で一週間以上早かったですが、向島運動公園のソメイヨシノは昨年と同じくらいになるのではないかと思います。
昨年のこの時期の開花予想では、下関で、開花3/24、満開3/31となっていましたが、今年は開花3/24、満開4/3となっています。
運動公園では昨年の満開が3月29日で開花予想とほぼ同じだったので、今年は4月1日あたりが満開になるのでは無いかと思います。
休日だと3月30日(土)、3月31日(日)あたりが花見日和ですね。まだ天気が不明ですが。
(素人なので、あてにしないでください。責任も持てません。(笑))

昨日の向島運動公園の桜の様子です。まだ、蕾でした。何本かの木を見て回りましたが、まだ咲いてる花は有りませんでした。
画像