今日も雨で農作業は出来ません。でも水やりをしなくて済みます。(^^;
今日の午前中にネット注文していた草刈機が届きました。
自治会長から、「資源ごみ収集の集積所に使っている公園の草刈り用に草刈り機を購入してくれ。」との依頼を受けて注文したものです。
最初、「2万円くらいの安物はすぐ駄目になるので27cc以上のエンジンのものが良いけど、4~5万円するからどうしよう。」との相談だったので、ネットで買えばもっと安いと思うと言って、機種選定と購入を引き受けました。
購入した草刈機 HiKOKI CG27ECP(S) です。
画像

機種選定は価格.comなどで絞り込んで、最終的に以下の3機種から会長に選んでもらいました。
画像

個人的にはマキタが安くてお勧めだったのですが、会長は27ccにこだわりがあるようで HiKOKI CG27ECP(S) が良いとの事での決定でした。
マキタとHiKOKIはほとんど同じ排気量でトルクも変わらないと思うのですが、やはり27ccが大事だそうです。(笑)
カーツは私が使っている草刈機の後継でHONDAの4サイクルエンジン搭載のものです。回転が滑らかで音が静かなのでお勧めなのですが、残念ながらエンジンオイル交換が必要で、メンテナンスを期待できない自治会用には不向きだと思います。

このあたりでは草刈機を持ってる家が多いですが、話を聞いていると結構良く壊れるそうです。先日も安物はすぐ駄目になるので農協で5万円くらいのものを買ったという人がいました。使い方が悪いんじゃないかと思ったのですが、(もちろん、そうは言いません。) ナイロンコードカッターを使って草刈りをするとエンジンが焼け付いて駄目になるそうです。

今回の話があって、ネットで調べるとナイロンコードカッターを使う場合、回転数を最大近くまで上げて草刈りをしますが、2万円程度の排気量20ccくらいの草刈機だと回転数が落ちて遠心力クラッチが滑って摩擦熱で駄目になる事があるようです。
私の25ccの草刈機でも草が固いと回転が落ちますが、回転が上がるまで待って刈っています。
やはり、会長の言うようにナイロンコードカッターを使うなら排気量が大きい方が良いようです。

ところで、今回購入した草刈機のメーカーHiKOKIは日立工機が日立から米国の会社に売られて名前が変わったそうで、中華メーカー製と違って性能品質は問題ないと思います。Made in Chinaですが。(笑)
画像

画像


一緒にナイロンコードカッターも購入しました。
 ナイロンカッター叩き繰り出し式速巻 T-B(No.8) 1,760円
画像


今日の午前中に草刈機本体にハンドルと飛散防護カバーを取り付けて、ナイロンコードカッターを装着して動作確認をしました。エンジンのかかりもカッターの回転も問題ありませんでした。
午後、自治会館に持って行って会長に渡してきました。 任務完了