2週間ぶりの畑の様子です。
昨日、サツマイモを植えました。昨年は4月の終わりに植えたのですが、今年はJAで苗を予約注文したので遅くなりました。4月中旬に予約した時点では5月末に苗が来るという話だったのですが、昨日JAで確認したら、遅れていて6月12日の予定だそうです。いつもながら(失礼)適当ですね。来年はJAで予約するのはやめます。(^^;
6月12日だと収穫が11月末になりそうなので、急遽別に苗を買って植える事にしました。JAの苗も来るので、元々サツマイモを植える予定だった畝と別のところに植える事にしました。
ソラマメの畝が丁度空いたので、耕して畝立てして植えようと思ったのですが、突然、ひらめいてしまいました。(笑)
「ソラマメ畝は穴は開いてるけど、マルチがかかってるし、サトイモはどうせ肥料は入れないのだから、そのまま使っても良いのでは?」
ナフコでサツマイモ苗を買ってきました。JAではベニハルカを頼んでいるので、見た目で区別できる金時いもにしました。
サツマイモ苗 10本金時いも@298x3 894円
苗を植える前のソラマメ畝です。
苗を植えました。
手抜きですが、多分大丈夫でしょう。(^^;
ここから最近の畑の様子です。東側畑の全景です。ソラマメが無くなったのですっきりしました。
左のオクラは間引いて2本にしました。ピーマンは花が咲いてきました。
トマトは実が生ってきました。もうすぐ赤くなってくるはずです。カラスが取らなければ、あと1週間くらいで収穫出来そうです。
エダマメは左の4月7日に植えたほうは花が咲いてきています。右の5月11日に植えたほうもだいぶ大きくなってきました。
ラッカセイもすべての穴で芽が出て大きくなってきました。そろそろ間引いて1本にしないといけません。
ゴボウもだいぶ育ってきました。奥の古いゴボウはトウが立って来たので、数本残して収穫しました。
ニンジンは発芽しないところが多くて補植したのですが、上手くいかずにまばらになってしまいました。(^^;
スィートコーンも大きくなってきました。雄穂が出たらアワノメイガ対策の農薬を振りかけるので、雄穂が出て無いか注意しないといけません。ジャガイモはあと2週間くらいで収穫できると思います。
スイカも花が咲いてきました。もう少ししたら、朝早くに行って受粉させてやらないといけません。
カボチャも早い株には花がついてきました。
次は西側畑です。ナスも花がついてきました。
キュウリは花が咲いて早いものは実になっています。あと数日で収穫出来そうです。
5月17日に植えた金ウリも全部活着しました。右側のサトイモは数本芽が出てきましたが、なかなか芽が出てきません。ちょっと不安です。(^^;
夏野菜の植付けはJA予約注文ぶんのサツマイモ以外はすべて終わりました。
おまけです。畑の隅にあるアジサイが咲き出しました。
昨日、サツマイモを植えました。昨年は4月の終わりに植えたのですが、今年はJAで苗を予約注文したので遅くなりました。4月中旬に予約した時点では5月末に苗が来るという話だったのですが、昨日JAで確認したら、遅れていて6月12日の予定だそうです。いつもながら(失礼)適当ですね。来年はJAで予約するのはやめます。(^^;
6月12日だと収穫が11月末になりそうなので、急遽別に苗を買って植える事にしました。JAの苗も来るので、元々サツマイモを植える予定だった畝と別のところに植える事にしました。
ソラマメの畝が丁度空いたので、耕して畝立てして植えようと思ったのですが、突然、ひらめいてしまいました。(笑)
「ソラマメ畝は穴は開いてるけど、マルチがかかってるし、サトイモはどうせ肥料は入れないのだから、そのまま使っても良いのでは?」
ナフコでサツマイモ苗を買ってきました。JAではベニハルカを頼んでいるので、見た目で区別できる金時いもにしました。
サツマイモ苗 10本金時いも@298x3 894円
苗を植える前のソラマメ畝です。
苗を植えました。
手抜きですが、多分大丈夫でしょう。(^^;
ここから最近の畑の様子です。東側畑の全景です。ソラマメが無くなったのですっきりしました。
左のオクラは間引いて2本にしました。ピーマンは花が咲いてきました。
トマトは実が生ってきました。もうすぐ赤くなってくるはずです。カラスが取らなければ、あと1週間くらいで収穫出来そうです。
エダマメは左の4月7日に植えたほうは花が咲いてきています。右の5月11日に植えたほうもだいぶ大きくなってきました。
ラッカセイもすべての穴で芽が出て大きくなってきました。そろそろ間引いて1本にしないといけません。
ゴボウもだいぶ育ってきました。奥の古いゴボウはトウが立って来たので、数本残して収穫しました。
ニンジンは発芽しないところが多くて補植したのですが、上手くいかずにまばらになってしまいました。(^^;
スィートコーンも大きくなってきました。雄穂が出たらアワノメイガ対策の農薬を振りかけるので、雄穂が出て無いか注意しないといけません。ジャガイモはあと2週間くらいで収穫できると思います。
スイカも花が咲いてきました。もう少ししたら、朝早くに行って受粉させてやらないといけません。
カボチャも早い株には花がついてきました。
次は西側畑です。ナスも花がついてきました。
キュウリは花が咲いて早いものは実になっています。あと数日で収穫出来そうです。
5月17日に植えた金ウリも全部活着しました。右側のサトイモは数本芽が出てきましたが、なかなか芽が出てきません。ちょっと不安です。(^^;
夏野菜の植付けはJA予約注文ぶんのサツマイモ以外はすべて終わりました。
おまけです。畑の隅にあるアジサイが咲き出しました。
















コメント
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。