今日は雨との天気予報だったので百姓は休みにしましたが、実際は雨はほとんど降らず、収穫作業くらい出来る天気でした。
朝から、一昨日届いていたQSLカードのHAMLOGへの入力をやりました。
カードはJARLから各月で送られてきますが、今月は国内187枚、海外8枚でした。
画像

海外はタイ、台湾、ロシアなどで珍しいものはありません。(^^;

最近の受領QSLカード数は200枚弱が続いています。
・2018年10月 国内154/DX3枚
・2018年12月 国内195/DX7枚
・2019年2月 国内187/DX7枚
・2019年4月 国内188枚/DX7枚
・2019年6月 国内187枚/DX8枚

朝からHAMLOGに受領(*)マークを入力しましたが、約5時間かかりました。結構時間がかかるので暇な時にやってます。
相変わらず、国内はeQSLをやり取り済みでも紙QSLを送ってくる方が多いですが、今回は海外局も3枚ほどeQSL送付済みで紙QSLを発行していなかったものがありました。
紙QSLを送っていないQSOの紙QSLが届いた場合は、eQSL交換済みでも紙QSLを送るので次の紙QSL発行数が増えます。
来週末くらいまでにQSLカードを印刷してJARLに送りますが、今回も200枚くらい発行する事になりそうです。
紙代、インク代がかさみます。(笑)

例により、ながらFT8をやってますがコンディションが良くないですね。