今日は雨なので家にいます。
今日の朝ナス、キュウリを出荷しましたが、帰りにナフコに寄ったら激しい雨が降り出しました。
仕方ないので傘を買いましたが、700円の傘と思って買ったら、間違って1,500円の高級?傘を買ってしまいました。レジで気づきましたが、恥ずかしがり屋なので、そのまま買いました。(笑)
グラスファイバー16本骨の傘でした。少々の風でも壊れないと思いますが、いつもどこかに忘れるんですよね。(^^;
FT4の通信を出来るようにしたので、ながらFT4で14.08MHzをモニタしていたら数局とQSO出来ました。私と同じようにWSJT-X2.1.0をインストールしてFT4を試している方がいるようです。FT4は一回の交信時間がFT8の半分で済むので、すぐに交信が終わります。
ここから本文です。
昨日は管理を頼まれている休耕田の鋤き込みをやりました。
前回は5月9日頃にやりましたが、2ヵ月ちょっとで草が30~50cmくらいに伸びてきました。
夏野菜が忙しいのでついつい先送りにしていましたが、これ以上伸びると先に草刈しておかないといけなくなりそうなので、ようやくやりました。
涼しいうちにやろうと思って朝8時過ぎから始めました。作業途中の写真です。

約2反の畑2面を耕して午後1時過ぎまで(5時間)かかってしまいました。(^^;

今回もBluetoothイヤホンでFMラジオを聴きながらやりましたが、4時間くらいで電池が切れてしましました。(-_-;)
先日の雨でぬかるんでいる所が多かったので、トラクターが泥だらけになってしまいました。
そのまま倉庫に入れると倉庫が泥だらけになるので、夕方に洗車しました。
以前、高圧洗浄機で洗浄しましたが、ローカルさんからエンジンポンプを使ったほうが良いというアドバイスをいただいたので、今回はエンジンポンプにホースとノズルを付けて洗いました。


ロータリーカバー裏の泥がなかなか落ちないので、エンジンポンプを最大出力で回して水を掛けたらどうにか落ちました。
暑いのでカッパを着ないでやったら、服が泥だらけになりました。(^^;
洗車して倉庫に入れました。やれやれ。

また、すぐに草が生えるんでしょうね。
燃料は初めに満タンにして、終了時に燃料計で半分近くになっていたので、10Lくらい使った様です。(燃料タンク25L)
燃料代もバカになりませんね。
今日の朝ナス、キュウリを出荷しましたが、帰りにナフコに寄ったら激しい雨が降り出しました。
仕方ないので傘を買いましたが、700円の傘と思って買ったら、間違って1,500円の高級?傘を買ってしまいました。レジで気づきましたが、恥ずかしがり屋なので、そのまま買いました。(笑)
グラスファイバー16本骨の傘でした。少々の風でも壊れないと思いますが、いつもどこかに忘れるんですよね。(^^;
FT4の通信を出来るようにしたので、ながらFT4で14.08MHzをモニタしていたら数局とQSO出来ました。私と同じようにWSJT-X2.1.0をインストールしてFT4を試している方がいるようです。FT4は一回の交信時間がFT8の半分で済むので、すぐに交信が終わります。
ここから本文です。
昨日は管理を頼まれている休耕田の鋤き込みをやりました。
前回は5月9日頃にやりましたが、2ヵ月ちょっとで草が30~50cmくらいに伸びてきました。
夏野菜が忙しいのでついつい先送りにしていましたが、これ以上伸びると先に草刈しておかないといけなくなりそうなので、ようやくやりました。
涼しいうちにやろうと思って朝8時過ぎから始めました。作業途中の写真です。

約2反の畑2面を耕して午後1時過ぎまで(5時間)かかってしまいました。(^^;

今回もBluetoothイヤホンでFMラジオを聴きながらやりましたが、4時間くらいで電池が切れてしましました。(-_-;)
先日の雨でぬかるんでいる所が多かったので、トラクターが泥だらけになってしまいました。
そのまま倉庫に入れると倉庫が泥だらけになるので、夕方に洗車しました。
以前、高圧洗浄機で洗浄しましたが、ローカルさんからエンジンポンプを使ったほうが良いというアドバイスをいただいたので、今回はエンジンポンプにホースとノズルを付けて洗いました。


ロータリーカバー裏の泥がなかなか落ちないので、エンジンポンプを最大出力で回して水を掛けたらどうにか落ちました。
暑いのでカッパを着ないでやったら、服が泥だらけになりました。(^^;
洗車して倉庫に入れました。やれやれ。

また、すぐに草が生えるんでしょうね。
燃料は初めに満タンにして、終了時に燃料計で半分近くになっていたので、10Lくらい使った様です。(燃料タンク25L)
燃料代もバカになりませんね。
コメント
コメント一覧 (2)
農機具の軽油ですが昨年度までは免税経由(令和3年までらしい)のチケットをもらって買っていましたが、使う量も知れていて山口まで手続きに行く必要があるのでもうやめました。
JA4JOE
が
しました
コメントありがとうございます。
ノズルを太いものにしたほうが良いですかね。
倉庫に使えそうなものが無いか探してみます。
洗車はロータリーの中がやりにくいですね。もっと高く上がると良いのですが、駄目ですね。
燃料の補助があるんですか。
ググリました。32円/Lの補助ですね。年間50L使うとして約1,500円。山口市まで行く手間を考えると微妙ですね。
JA4JOE
が
しました
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。