さっき参院選の投票に行って来ました。雨がなかなか止みませんね。
今日の昼頃に注文していた縄が届きました。
来月8月30日(金)に地区の氏神様の人麻呂神社の例大祭があります。毎年、例大祭の前に大しめ縄を作りますが、今年も1週間くらい前に作ると思います。昨年は9月2日に大しめ縄作りをやりました
例年大しめ縄の他に祠の周りに張る左縄も作っていますが、長いので結構時間がかかるし、縄をなえる人も高齢化してくるので、今年は市販品を購入してみる事にしました。
数日前に会長と相談して以下を注文しました。

 手ない風 左縄 8mm 20m 1,080円x2   2,160円
 5.5mm束縄 手ない風 45m 637円x2 1,274円
  配送料              1,030円
  合計(税込)           4,464円

届いた縄です。
IMG_9271.jpg
5.5mmの縄は大しめ縄の房作りに使うものです。

神殿の周りに張る左縄は2分5厘(約8㎜)が標準だそうです。
IMG_9274.jpg
5.5mm右縄と8㎜左縄を比べてみました。ちゃんと逆によられています。
IMG_9276.jpg

大しめ縄作りの時に長老に見てもらってOKが出れば、来年も左縄は購入する事になると思います。
技術の継承が出来ませんが、仕方ないですね。最近は大しめ縄も購入するところが多いようです。