今日も雨が降ったりやんだりです。防府市は大雨警報(土砂災害)が続いています。
今朝は雨が止んでいたので、3日ぶりにキュウリ、ナスを収穫してJA直売所に持って行きました。
日照時間が少ないので、3日ぶりでも量が少なかったです。
昨日は、雨の合間にトマト、オクラ、カボチャ、スイカ、ウリを収穫しました。
カボチャは雨でツルが傷んだので、大きくなったものを全部収穫しました。全部で24個もありました。

7月12日に試しに一個採ったので、今までで25個収穫しています。自家製苗を8本植えたので3個/株で収穫出来ました。まあまあですね。
近所に配りましたが、まだたくさん残っているので、何個か直売所に持って行ってみます。
去年は売れなかったので持ち帰った覚えがありますが、今年はどうかな。(^^;
カボチャは長く置いておけるので、処分を焦らなくて済みます。
スイカも3個収穫しました。巻きヒゲがしっかり枯れていたので、熟れ過ぎかも知れません。

スイカは今までで11個収穫しました。残りは小さい物が5個くらいです。
6株植えたので、やはり3個/株くらいの収量です。
他に金ウリとメロンを収穫しました。雨で前回収穫から数日経っているので、熟れ過ぎて駄目になったものがだいぶありました。

トマトも雨で実が割れたものが多くて、割れたところが傷んでいたので20%くらい捨てました。
晴れが続くと水やりが大変だし、雨が続くと育ちが悪いし、なかなか都合よくはいきませんね。(笑)
今朝は雨が止んでいたので、3日ぶりにキュウリ、ナスを収穫してJA直売所に持って行きました。
日照時間が少ないので、3日ぶりでも量が少なかったです。
昨日は、雨の合間にトマト、オクラ、カボチャ、スイカ、ウリを収穫しました。
カボチャは雨でツルが傷んだので、大きくなったものを全部収穫しました。全部で24個もありました。

7月12日に試しに一個採ったので、今までで25個収穫しています。自家製苗を8本植えたので3個/株で収穫出来ました。まあまあですね。
近所に配りましたが、まだたくさん残っているので、何個か直売所に持って行ってみます。
去年は売れなかったので持ち帰った覚えがありますが、今年はどうかな。(^^;
カボチャは長く置いておけるので、処分を焦らなくて済みます。
スイカも3個収穫しました。巻きヒゲがしっかり枯れていたので、熟れ過ぎかも知れません。

スイカは今までで11個収穫しました。残りは小さい物が5個くらいです。
6株植えたので、やはり3個/株くらいの収量です。
他に金ウリとメロンを収穫しました。雨で前回収穫から数日経っているので、熟れ過ぎて駄目になったものがだいぶありました。

トマトも雨で実が割れたものが多くて、割れたところが傷んでいたので20%くらい捨てました。
晴れが続くと水やりが大変だし、雨が続くと育ちが悪いし、なかなか都合よくはいきませんね。(笑)
コメント
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。