今日も雨ですが、昨日も雨模様で家にいたのでハサミ研ぎをやりました。

右端から2番目の剪定ハサミでピーマンの芽かきをやってますが、切れなくなってきたので研ぎました。
安物なのですぐ切れなくなりますが、軽いのと大きさが手ごろなので使っています。
刃物研ぎには右端のダイアモンド砥石を使っています。
ついでに、夏野菜の作業で使ってる他のハサミも研ぎました。
左から
ラチェット式剪定ばさみ 野菜用では無くて畑周辺の木が伸びて邪魔な時に使っています。
ステンレス剪定鋏 エダマメの収穫など太い茎を切るような作業に使っています。
園芸ハサミ 主にヒモやロープの切断に使っています。
収穫ハサミ 2本 収穫用です。
剪定ハサミ 芽かきなど
上はそれぞれのケースです。作業に応じて、使うハサミをベルトに付けて作業してます。
これで、暫くは切れると思いますが、安物の剪定ハサミはすぐ切れなくなります。
岡恒の剪定ハサミもあるのですが、重いので農作業には使っていません。
良いハサミが欲しくなってきました。(笑)

右端から2番目の剪定ハサミでピーマンの芽かきをやってますが、切れなくなってきたので研ぎました。
安物なのですぐ切れなくなりますが、軽いのと大きさが手ごろなので使っています。
刃物研ぎには右端のダイアモンド砥石を使っています。
ついでに、夏野菜の作業で使ってる他のハサミも研ぎました。
左から
ラチェット式剪定ばさみ 野菜用では無くて畑周辺の木が伸びて邪魔な時に使っています。
ステンレス剪定鋏 エダマメの収穫など太い茎を切るような作業に使っています。
園芸ハサミ 主にヒモやロープの切断に使っています。
収穫ハサミ 2本 収穫用です。
剪定ハサミ 芽かきなど
上はそれぞれのケースです。作業に応じて、使うハサミをベルトに付けて作業してます。
これで、暫くは切れると思いますが、安物の剪定ハサミはすぐ切れなくなります。
岡恒の剪定ハサミもあるのですが、重いので農作業には使っていません。
良いハサミが欲しくなってきました。(笑)
コメント
コメント一覧 (2)
包丁もこの前テレビでやってましたが10万ぐらい軽くしますね。よく切れると味が変わるそうです。プロは手入れに時間をかけており、知り合いのハムの先輩の魚屋さんも毎日包丁研いでいます。我が家の刃物は適当でとりあえず使えればということにしています。ニッパーなんかもいいやつを買って銅線以外切らないとかものによって使い分けるといいようです。
余談ですが工事やさんの工具の手入れ具合を見るとその人のスキルがわかりそうですよね。
JA4JOE
が
しました
本当は消毒したほうが良いらしいですが。
うちの刃物は安物が多いのですぐ切れなくなります。研ぎ方が悪いせいかもしれませんが。
板前さんは毎日研ぐので包丁が細くなっていきますね。
刃物と言えるか分かりませんが、草刈機のチップソーもすぐ駄目になります。グラインダーで研いで使って人もいますが、チップが無くなっていたりして危険なので、交換する事にしてます。チップソーも1000円以下のものは早く駄目になりますね。
JA4JOE
が
しました
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。