今日も雨ですが、昨日も雨模様で家にいたのでハサミ研ぎをやりました。
IMG_9469.jpg
右端から2番目の剪定ハサミでピーマンの芽かきをやってますが、切れなくなってきたので研ぎました。
安物なのですぐ切れなくなりますが、軽いのと大きさが手ごろなので使っています。
刃物研ぎには右端のダイアモンド砥石を使っています。
ついでに、夏野菜の作業で使ってる他のハサミも研ぎました。
左から
ラチェット式剪定ばさみ 野菜用では無くて畑周辺の木が伸びて邪魔な時に使っています。
ステンレス剪定鋏 エダマメの収穫など太い茎を切るような作業に使っています。
園芸ハサミ 主にヒモやロープの切断に使っています。
収穫ハサミ 2本 収穫用です。
剪定ハサミ 芽かきなど

上はそれぞれのケースです。作業に応じて、使うハサミをベルトに付けて作業してます。

これで、暫くは切れると思いますが、安物の剪定ハサミはすぐ切れなくなります。
岡恒の剪定ハサミもあるのですが、重いので農作業には使っていません。
良いハサミが欲しくなってきました。(笑)