パソコンの仮想メモリーを増やしてからChromeが止まらなくなりました。このブログもChromeで書いていますが、調子良いです。

今日は比較的涼しそうだったので午前中、トラクターで雑草の鋤き込み作業をやりました。
IMG_9677.jpg
前回は7月17日に鋤き込んだので、約2ヵ月ぶりです。
自分の畑はスギナ対策で除草剤(サンフーロン)を2回散布したので、ほとんど草は生えていませんが、管理を頼まれている休耕田は2ヵ月弱で草が30cm以上になってきました。
道路側が枯れているのは、1週間くらい前に自分の畑に散布した除草剤が余ったのを道路脇に散布しておいたためです。
IMG_9679.jpg
8時半頃から始めて12時前までの約3.5時間で2面とも終わりました。
IMG_9690.jpg
前回は5時間かかりましたが、今回はギヤを2にして耕したので、だいぶ高速で耕せました。
通常、作物を植える時はギヤ1で耕しますが、除草が目的なので、ギヤ2にしてロータリーの深さを浅くして耕してみました。(PTOは最初1でやりましたが、途中から2にしました。)
IMG_9681.jpg
IMG_9682.jpg
草を鋤き込まないで、なぎ倒しているだけの状態ですが、鋤き込んでもすぐ生えてくるのでこれでも問題無いと思います。
IMG_9684.jpg
写っているカラスはいつものカラス夫婦です。最近、見かけませんでしたが元気なようで、耕した後にいるコオロギやバッタを食べに来ました。

西側の休耕田は草の丈が50cmくらいになっていました。草がローターに巻き付きますが、止まったりはしませんでした。
IMG_9686.jpg

お昼になって帰って来ましたが、ローターに草が巻き付いているので、夕方に行って草を取り除いてから倉庫に入れる予定です。

あと、トラクターの燃料が減っていたので事前にガソリンスタンドで軽油を購入しました。一緒にガソリンも購入しましたが、免許証のコピーを取って、タンクに番号を書いたシールを貼ってくれました。
IMG_9676.jpg
京都アニメーションの事件があってから、携行タンクで燃料を購入する場合は免許証の提示を求められます。

軽油は携行缶の10L全部を入れて満タンにしてから作業を開始、燃料計が7割くらいになったので5Lくらい使ったようです。
また、燃料を買っておかないといけません。燃料代もバカになりません。(^^;

次は自分の畑のハクサイ、ダイコンの植付け準備でトラクターと耕運機を使います。トラクターは今回問題なく動いたので良いですが、耕運機も動作確認をしておこうと思います。