パソコンの入替え作業でFT8関係ソフトのインストールをやりましたが、FT8関係ソフトのADIFファイル共有化作業でFT4の問題があったので記録しておきます。
5月の記事「WSJT-X JTDX ファイル共有 改善」で、WSJT-xとJTDXでADIFファイルを共有する方法を記事にしました。
更に、6月の記事「JTDX+JTAlert 複数同時起動」で複数のJTDXとWSJT-XでADIFファイルを共有するようにしました。
その後、WSJT-XでFT4モードが追加されたので、ADIFファイルのMODEにFT4が追加されました。
そして、今日、パソコン入替え作業で久々にHAMLOGからADIFファイルを出力して、ADIFファイル共有をやりました。
手順は
1. HAMLOGからADIFを出力
2. ADIF Masterによる正規化
3. バッチファイル(ADIF共有.bat)実行
ですが、「2. ADIF Masterによる正規化」で問題がありました。
ADIFMasterがFT4に対応していないので、上書きするとFT4のログが無くなってしまいます。
ADIFMasterのホームページを見ると、ADIF Masterのversion 3.1.0 でFT4のSUBMODEがサポートされたとのことです。
しかし、新しいADIFMasterでもFT4のQSOログが無くなります。
このため、ADIFMasterのMODE情報にFT4を追加したらFT4のQSOログが残るようになりました。
Settings→Modes→Add

ついでにDVモードも追加しておきました。
(おまけ)
参考に私のADIF共有.batを載せておきます。現在はADIF共有3を使っています。 編集後に.txtを.batに変更して使ってください。
ADIF共有.txt WSJT-XとJTDX(IC-7300) を共有
ADIF共有2.txt WSJT-XとJTDX(IC-7300) とJTDX(IC-7000)を共有
ADIF共有3.txt WSJT-XとJTDX(IC-7300) とJTDX(IC-7000)とJTDX(IC-9700)を共有
5月の記事「WSJT-X JTDX ファイル共有 改善」で、WSJT-xとJTDXでADIFファイルを共有する方法を記事にしました。
更に、6月の記事「JTDX+JTAlert 複数同時起動」で複数のJTDXとWSJT-XでADIFファイルを共有するようにしました。
その後、WSJT-XでFT4モードが追加されたので、ADIFファイルのMODEにFT4が追加されました。
そして、今日、パソコン入替え作業で久々にHAMLOGからADIFファイルを出力して、ADIFファイル共有をやりました。
手順は
1. HAMLOGからADIFを出力
2. ADIF Masterによる正規化
3. バッチファイル(ADIF共有.bat)実行
ですが、「2. ADIF Masterによる正規化」で問題がありました。
ADIFMasterがFT4に対応していないので、上書きするとFT4のログが無くなってしまいます。
ADIFMasterのホームページを見ると、ADIF Masterのversion 3.1.0 でFT4のSUBMODEがサポートされたとのことです。
しかし、新しいADIFMasterでもFT4のQSOログが無くなります。
このため、ADIFMasterのMODE情報にFT4を追加したらFT4のQSOログが残るようになりました。
Settings→Modes→Add

ついでにDVモードも追加しておきました。
(おまけ)
参考に私のADIF共有.batを載せておきます。現在はADIF共有3を使っています。 編集後に.txtを.batに変更して使ってください。
ADIF共有.txt WSJT-XとJTDX(IC-7300) を共有
ADIF共有2.txt WSJT-XとJTDX(IC-7300) とJTDX(IC-7000)を共有
ADIF共有3.txt WSJT-XとJTDX(IC-7300) とJTDX(IC-7000)とJTDX(IC-9700)を共有
コメント
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。