昨年も参加しましたが、今日は向島小学校で「三世代ふれあい交流会」という行事がありました。
今年も昨年参加した年寄りを中心に声がかかったようで、私も参加依頼が来たので行きました。
10時半から体育館で、子供、父兄と爺婆が一緒に遊びました。
内容は昨年とほとんど同じでしたが、昨年ゴム飛びだったのが、今年はペタンク(正確にはボッチャです。ペタンクと言ったほうが爺婆にはなじみがある?)になっていました。
ペタンク、けん玉、紙鉄砲(折り紙)、やじろべい、お手玉、おはじき、あやとり、コマ回しをやりました。
向島小学校の児童は現在17名です。(申し訳ありませんが、解像度を落としています。他の写真も児童の個人判別ができない程度のボカシを入れています。)

遊びは児童を4組に分けて、15分単位で4つの遊びをするというやり方でした。
ペタンクです。各組3ゲームやりましたが、だんだん上手になっていました。

けん玉、紙鉄砲、やじろべい

お手玉、おはじき、あやとり

コマ回し

最後に肩たたきをしてもらいました。(*^^*)

1時間半くらい一緒に遊びましたが、1年生とは初めて遊びました。何人か名前を覚えましたが、一年生はかわいいですね。
続いて、今年も給食レストランがありましたが、私は昨年参加したので、12時までで帰りました。
以上、三世代ふれあい交流会の報告でした。(^^;
今年も昨年参加した年寄りを中心に声がかかったようで、私も参加依頼が来たので行きました。
10時半から体育館で、子供、父兄と爺婆が一緒に遊びました。
内容は昨年とほとんど同じでしたが、昨年ゴム飛びだったのが、今年はペタンク(正確にはボッチャです。ペタンクと言ったほうが爺婆にはなじみがある?)になっていました。
ペタンク、けん玉、紙鉄砲(折り紙)、やじろべい、お手玉、おはじき、あやとり、コマ回しをやりました。
向島小学校の児童は現在17名です。(申し訳ありませんが、解像度を落としています。他の写真も児童の個人判別ができない程度のボカシを入れています。)

遊びは児童を4組に分けて、15分単位で4つの遊びをするというやり方でした。
ペタンクです。各組3ゲームやりましたが、だんだん上手になっていました。

けん玉、紙鉄砲、やじろべい

お手玉、おはじき、あやとり

コマ回し

最後に肩たたきをしてもらいました。(*^^*)

1時間半くらい一緒に遊びましたが、1年生とは初めて遊びました。何人か名前を覚えましたが、一年生はかわいいですね。
続いて、今年も給食レストランがありましたが、私は昨年参加したので、12時までで帰りました。
以上、三世代ふれあい交流会の報告でした。(^^;
コメント
コメント一覧 (2)
また今月は1年生のどんぐり拾いと6年生のウオークラリーがあります。本日朝は女房が1年生の読み聞かせ行きました。
JA4JOE
が
しました
はい、仕事をしていないと、数合わせ要員で声がかかりますね。
この行事は3年前は竹馬を作ったり竹とんぼを作ったりしたのですが、子供たちが作るのは難しいので昨年から一緒に遊ぶスタイルになりました。
あと、そちらと違って子供の人数が少ないので、知ってる子が多いです。
JA4JOE
が
しました
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。