もう台風は来ないと思っていたのに、また台風が発生しましたね。それも20号と21号の二つも。
どちらも北上していますが、台風19号で被害を受けた東日本からそれることを祈ってます。
今日は朝から立岩稲荷に行く道の草刈りを手伝ってきました。立岩稲荷関係のお手伝いは6月の参道補修以来です。
来週、10月25日(金)に向島小学校の児童が遠足で立岩稲荷に行くそうで、その前にきれいにしようとの事で依頼がありました。
いつものように8時半に大鳥居井に集合して、今回は車を置いて別の車に乗って行きました。草刈り機は別の軽トラに積んでもらいました。
9時前から草刈りを開始して、草刈り機5台で参道途中から立岩稲荷方向に刈っていきました。

別の日に道路左側の草刈りが済ませてあったので、11時前に立岩稲荷手前の広場まで終わりました。
その後、帰り道の参道に入る手前の道路の草が茂っていたので、いつもはやらない場所の草刈りをやりました。

この場所は錦山山頂に行く道の途中で唯一視界が開けている場所で、向島小学校や中関方面が見えます。

11時半ころに終了して帰ってきました。
これで、小学校の子供たちが楽しく遠足に行けるでしょう。(*^^*)
どちらも北上していますが、台風19号で被害を受けた東日本からそれることを祈ってます。
今日は朝から立岩稲荷に行く道の草刈りを手伝ってきました。立岩稲荷関係のお手伝いは6月の参道補修以来です。
来週、10月25日(金)に向島小学校の児童が遠足で立岩稲荷に行くそうで、その前にきれいにしようとの事で依頼がありました。
いつものように8時半に大鳥居井に集合して、今回は車を置いて別の車に乗って行きました。草刈り機は別の軽トラに積んでもらいました。
9時前から草刈りを開始して、草刈り機5台で参道途中から立岩稲荷方向に刈っていきました。

別の日に道路左側の草刈りが済ませてあったので、11時前に立岩稲荷手前の広場まで終わりました。
その後、帰り道の参道に入る手前の道路の草が茂っていたので、いつもはやらない場所の草刈りをやりました。

この場所は錦山山頂に行く道の途中で唯一視界が開けている場所で、向島小学校や中関方面が見えます。

11時半ころに終了して帰ってきました。
これで、小学校の子供たちが楽しく遠足に行けるでしょう。(*^^*)
コメント
コメント一覧 (2)
いい見晴らしですね。
10月になって台風が来るなんてびっくりです。
田舎の方に行くと公道ののり面がきれいに刈ってありいつも感心していますが、地区の人が労力の提供のおかげです。
このように地区の環境の整備に、地元の人の汗が流れていることを小学校の児童や地区の皆さんに周知してほしいですね。
JA4JOE
が
しました
草刈りは大変ですね。
立岩稲荷の道路わきの草刈りは年2回やっていますが、あまり丁寧には刈っていません。お祭り前の草刈りは丁寧に刈っていますが、山道はやりきれません。
笹などが多いのでナイロンカッターではなくチップソーを使っていますが、今度、笹刈刃を使ってみようかと思っています。
JA4JOE
が
しました
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。