昨日、レンゲの種蒔きをしました。
管理している休耕田に蒔きましたが、春先の雑草が抑制されて花が咲けば道行く人も楽しいかなと都合の良い期待をしています。(笑)
レンゲは春に花が咲いて種が出来てから鋤き込むと、次の年も花が咲くそうです。
休耕田は2面あって、それぞれ約1反(10アール)くらいの面積です。今回は東側の1面にレンゲを蒔きました。
レンゲの種はネットで購入しました。10アール当たり3kg程度必要との事です。
レンゲ草の種 紫雲英種子 1kg 1,070円 x 3個 = 3,210円
送料 800円

先週、トラクターの耕うん爪交換後の試運転を兼ねて鋤き込みをやりました。

ネット情報で、種を砂と混ぜて撒くと蒔きやすいとの事だったので砂を買ってきて混ぜて蒔きました。


種と砂を同量を混ぜて蒔くと良いとの事だったのですが、最初に道路側から蒔いたところ厚蒔きになって足りそうもないので2列目から残りの砂を混ぜて薄蒔きにしました。(レンゲ種子3kg+砂9kg)
それでも休耕田の2/3くらい蒔いたところで種が無くなってしまいました。仕方ないので、道路から離れた奥の方は花が咲かなくても良いことにします。(-_-;)

砂を混ぜたので蒔いたところが分かりますが、手前は多すぎですね。
道路側は密集して花が咲くけど、他はまばらになるかもしれません。(^^;
さてうまくいくのか? 来年春が楽しみです。
管理している休耕田に蒔きましたが、春先の雑草が抑制されて花が咲けば道行く人も楽しいかなと都合の良い期待をしています。(笑)
レンゲは春に花が咲いて種が出来てから鋤き込むと、次の年も花が咲くそうです。
休耕田は2面あって、それぞれ約1反(10アール)くらいの面積です。今回は東側の1面にレンゲを蒔きました。
レンゲの種はネットで購入しました。10アール当たり3kg程度必要との事です。
レンゲ草の種 紫雲英種子 1kg 1,070円 x 3個 = 3,210円
送料 800円

先週、トラクターの耕うん爪交換後の試運転を兼ねて鋤き込みをやりました。

ネット情報で、種を砂と混ぜて撒くと蒔きやすいとの事だったので砂を買ってきて混ぜて蒔きました。


種と砂を同量を混ぜて蒔くと良いとの事だったのですが、最初に道路側から蒔いたところ厚蒔きになって足りそうもないので2列目から残りの砂を混ぜて薄蒔きにしました。(レンゲ種子3kg+砂9kg)
それでも休耕田の2/3くらい蒔いたところで種が無くなってしまいました。仕方ないので、道路から離れた奥の方は花が咲かなくても良いことにします。(-_-;)

砂を混ぜたので蒔いたところが分かりますが、手前は多すぎですね。
道路側は密集して花が咲くけど、他はまばらになるかもしれません。(^^;
さてうまくいくのか? 来年春が楽しみです。
コメント
コメント一覧 (2)
田のひえはほんとうは抜かないといけないのですがそのままになってます。抜かないでコンバインで一緒に刈ると種が落ちてまた出てくるそうで、その通りになってます。
JA4JOE
が
しました
うまく行くかどうか来年春まで分かりませんが、期待したいと思います。
少量の種を手蒔きで薄く均一に蒔くのは難しいですね。肥料なら50kg/10アールくらいを撒くので比較的まんべんなく蒔けるのですが。
そばの種などは動力散布機を使うらしいので、やってみようかと思ったのですが、失敗しそうなので止めました。種が高いので試してみる勇気が無かったです。(笑)
ヒエは除草剤を使うのかと思っていましたが、除草剤で駆除できないほど多い?
そういえば、ヒエもイネ科なのに稲は大丈夫でヒエだけ枯れるというのは不思議ですね。
JA4JOE
が
しました
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。