今日は向島地区の文化祭でした。
午前中は小学校の体育館であった向島ふれあいフェスタに行きました。
昨年の文化祭では「コンサート2018 in 向島」となっていましたが、今年は「向島ふれあいフェスタ」になっていました。
内容は昨年とほとんど同じだったと思いますが、今年はプログラムの配布が無かったので違いが分かりません。
昨年同様10時過ぎに行ったので向島小学校児童の合唱、演奏の時間でした。

続けて防府総合支援学校の児童たちによるカニエビ踊り。

次は父兄先生によるコーラス。

その後は、華陽中学校吹奏楽部の演奏でした。今年も全国大会に出場するそうで、相変わらずハイレベルの演奏でした。

ここまでで午前の部が終わって公民館に福引に行きました。
公民館では福引前に作品展示を見ました。向島産の大きなユズが珍しかったです。絞って使うには大きすぎますね。(笑)

福引は福引券6枚でタオル、ごみ袋、お菓子が当たりました。(^^;

午後は2時半からの餅まきに行きました。一昨日搗いた約6,000個(3,000袋)の餅がまかれました。
最初は小学生以下の子供向け餅まきでした。

続けて大人向け餅まき。後ろにいたら1袋しか拾えませんでした。(^^;

餅まき後にやぐらやテントの撤去と机、椅子の返却を手伝って帰ってきました。
今年も文化祭が無事に終わりました。
午前中は小学校の体育館であった向島ふれあいフェスタに行きました。
昨年の文化祭では「コンサート2018 in 向島」となっていましたが、今年は「向島ふれあいフェスタ」になっていました。
内容は昨年とほとんど同じだったと思いますが、今年はプログラムの配布が無かったので違いが分かりません。
昨年同様10時過ぎに行ったので向島小学校児童の合唱、演奏の時間でした。

続けて防府総合支援学校の児童たちによるカニエビ踊り。

次は父兄先生によるコーラス。

その後は、華陽中学校吹奏楽部の演奏でした。今年も全国大会に出場するそうで、相変わらずハイレベルの演奏でした。

ここまでで午前の部が終わって公民館に福引に行きました。
公民館では福引前に作品展示を見ました。向島産の大きなユズが珍しかったです。絞って使うには大きすぎますね。(笑)

福引は福引券6枚でタオル、ごみ袋、お菓子が当たりました。(^^;

午後は2時半からの餅まきに行きました。一昨日搗いた約6,000個(3,000袋)の餅がまかれました。
最初は小学生以下の子供向け餅まきでした。

続けて大人向け餅まき。後ろにいたら1袋しか拾えませんでした。(^^;

餅まき後にやぐらやテントの撤去と机、椅子の返却を手伝って帰ってきました。
今年も文化祭が無事に終わりました。
コメント
コメント一覧 (3)
JA4JOE
が
しました
9時半ころに来られたんですね。
私は10時過ぎに体育館に行きましたが、11時頃にはEORさんも体育館にいらしたんですね。
餅まき台は足場鋼管で組んでありますが、文化祭の餅まき専用で公民館に置いてあります。午後の餅まき終了後に分解を手伝いました。
合唱は向島公民館市民教養講座で「唱歌を歌おう」という講座をやられていますね。
そういえば昨年まではプログラムに唱歌がありましたが、今年は無かったような。10時前にあったのかな。
JA4JOE
が
しました
防府の学校の吹奏楽はどこも上手で、華陽中のは音が滑らかで重厚な響きです。この度、全国大会出場ということで若干寄付をしました。小学校も中学校も指導者次第ですね。
JA4JOE
が
しました
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。