今日は朝8時半から向島入口にある自治会の花壇の植付け準備でした。
11月17日(日)にパンジーの苗を植える予定で、今日は肥料を入れて耕す作業でした。
8時25分頃に着いたら、例によって始まっていました。(^^;
IMG_0401.jpg
石灰は既に入れてあるそうで、最初に牛糞堆肥と油粕を撒いて管理機で耕しました。
IMG_0403.jpg
その後に化成肥料(8-8-8)を入れて再度耕して終わりました。
IMG_0404.jpg
30分弱で終わってペットボトルのお茶をもらって帰ってきました。

今度の日曜に苗を植えるので、また手伝いに行きます。
今日もそうでしたが、小さな花壇のわりに集める人数が多いので、短時間で終わると思います。
集合時間ぴったりに行くと終わっている事がありますが、それはそれでラッキーと思う事にしています。(笑)
2年くらい前に、時間通りに始まらないというクレームがあったそうで、しばらくは集合時間まで待って始めていましたが、最近はまた時間より早く始まるようになってきました。(^^;