今日は朝から向島立岩稲荷の大しめ縄作りに参加しました。
昨年も11月中旬にしめ縄作りを手伝いましたが、例年この時期に大しめ縄を作って新しいしめ縄に交換して正月を迎えます。

朝9時前に立岩稲荷に到着しました。
IMG_0581.jpg
久々に立岩稲荷に行きましたが、今日は良い天気で気持ちの良い気候でした。

早々に大しめ縄作りが始まりました。
最初に藁打ちを手伝いました。千歯こきですいた藁を束ねて、杵で叩いて柔らかくします。しばらく藁を束ねる作業をやりました。
IMG_0567.jpg
大しめ縄は境内の桜の木の枝に吊るして3人がかりで編みます。午前中は大しめ縄を編んでるそばで、藁を揃えて渡す役をやりました。
IMG_0570.jpg
太いしめ縄は力がいるので大変そうです。
IMG_0571.jpg
午前中に大きなもの3本を作って昼になりました。お昼ご飯は今年もおでんとおにぎりでした。
お酒もありましたが、車に乗るのでオチャケにしました。(^^;
IMG_0574.jpg
午後から続きを作りましたが、ベテランの方が手が痛くなったそうで、交代で私も編み込みに参加しました。
初めてしめ縄編みをやりましたが、素手でやってると手が痛くなったので途中から手袋を付けてやりました。
力を入れて藁をねじって編んでいくので、手と腕が痛くなります。

出来あがった大しめ縄は、はみ出した藁を鋏で切ります。髭剃りと言ってます。
IMG_0579.jpg

3時過ぎまでかかって8本の大しめ縄を作りました。
IMG_0584.jpg
別の日に大しめ縄に房を付けてから、鳥居や本殿に取り付けるそうです。

鳥居についている昨年のしめ縄はだいぶ傷んでいました。藁の大しめ縄は一年の寿命なんですね。
IMG_0583.jpg
雨が当たる屋外に取り付ける大しめ縄は、芯としてロープが入っています。

お土産に残ったおにぎりとおでんをいただきました。ワンカップ大関も。
今日の晩酌はワンカップとおでんです。(笑)