今日は用事が無かったので事務仕事?をやりました。
外出したのは午前中、畑で自家用のハクサイ、ダイコン、キャベツを採ってきたのと、夕方灯油を買いに行ったのみです。
この時期、1か月に1、2回灯油を買いに行きます。
灯油は風呂炊きと暖房用ファンヒーターで使いますが、冬は太陽熱温水器のお湯がほとんど水なので灯油の消費量が増えます。
今日は18Lポリタンク4個ぶんを買ってきました。軽トラで行くとタンクを荷台に積んだまま給油出来るので割と楽です。帰ってから荷台から降ろすのが重いですが。(^^;
話がそれましたが、午前中は最初に年賀状の整理をしました。
私と家内に来た年賀状を年賀状ソフトの受領記録にチェックして、出していなかった方から送って来た年賀状に追加で年賀状を印刷しました。
年賀状投函のついでに畑で野菜を採ってきました。
それから、QSLカードを印刷しました。先月末ギリギリにJARLからQSLカードが来ましたが、暮れにHAMLOGに受領マークを入れてeQSLしか出していなかったものには紙カード未発行状態に(J *)してありました。今回もeQSL交換済みで、紙カードを送ってこられる局がたくさんありました。(^^;
12月受領紙QSLカード 国内172枚/DX2枚

今日は年明け以降のeQSL受領マーク(E**)を付けてから、ハムログでQSLカード印刷をやりました。
枚数が多いので11時頃から3時頃までかかりました。11月QSOぶんと12月QSOぶん+eQSL交換済みぶんなので、枚数が多かったです。
2020年1月発行 176枚(うちDX14)
スマートレターで送れるギリギリ(200枚)に近い枚数でした。
夕方に灯油を買いに行ったときに、ついでに投函してきました。
とりあえず、今日は年賀状とQSLカードの発行が終わりました。
ついでにQSOパーティーのログも印刷してJARLに送付しました。
明日は年明け最初のダイコン収穫です。
外出したのは午前中、畑で自家用のハクサイ、ダイコン、キャベツを採ってきたのと、夕方灯油を買いに行ったのみです。
この時期、1か月に1、2回灯油を買いに行きます。
灯油は風呂炊きと暖房用ファンヒーターで使いますが、冬は太陽熱温水器のお湯がほとんど水なので灯油の消費量が増えます。
今日は18Lポリタンク4個ぶんを買ってきました。軽トラで行くとタンクを荷台に積んだまま給油出来るので割と楽です。帰ってから荷台から降ろすのが重いですが。(^^;
話がそれましたが、午前中は最初に年賀状の整理をしました。
私と家内に来た年賀状を年賀状ソフトの受領記録にチェックして、出していなかった方から送って来た年賀状に追加で年賀状を印刷しました。
年賀状投函のついでに畑で野菜を採ってきました。
それから、QSLカードを印刷しました。先月末ギリギリにJARLからQSLカードが来ましたが、暮れにHAMLOGに受領マークを入れてeQSLしか出していなかったものには紙カード未発行状態に(J *)してありました。今回もeQSL交換済みで、紙カードを送ってこられる局がたくさんありました。(^^;
12月受領紙QSLカード 国内172枚/DX2枚

今日は年明け以降のeQSL受領マーク(E**)を付けてから、ハムログでQSLカード印刷をやりました。
枚数が多いので11時頃から3時頃までかかりました。11月QSOぶんと12月QSOぶん+eQSL交換済みぶんなので、枚数が多かったです。
2020年1月発行 176枚(うちDX14)
スマートレターで送れるギリギリ(200枚)に近い枚数でした。
夕方に灯油を買いに行ったときに、ついでに投函してきました。
とりあえず、今日は年賀状とQSLカードの発行が終わりました。
ついでにQSOパーティーのログも印刷してJARLに送付しました。
明日は年明け最初のダイコン収穫です。
コメント
コメント一覧 (2)
我が家も風呂は薪と灯油で焚いていますが、薪の原材料が無くなったので今は灯油専焼です。灯油はJOEさんと同じように軽トラで後ろにタンクをつけて買いに行きます。まき用の木があったらいただきますのでお知らせください。灯油のタンクにいっぱい入れると20㎏近いので結構大変です。トラックの荷台のすぐそばに降ろすならいいのですが、ちょっと距離があるので(8メートル)重いです。いかにも私が買いに行ってるような感じですが、女房がよく買いに行っているので、灯油缶用のカートを製作しようと思っています。
年賀状もQSLカードも来たらきたで整理大変です。両方ともご存じのようにページスキャナでスキャンしています。年賀状の昨年までは基本捨てるようにしています。
JA4JOE
が
しました
こちらに来てから灯油の一回の購入量が多いので、私の仕事になりました。18Lタンクで4,5個を一度に買うので大変です。風呂バーナーのタンクに灯油を移すのも力が要ります。
私も年賀状は一年持っておいて次の年に廃棄していますが、受け取った時に見て、その後で見直すことはまずないです。
年賀状は昔の仕事の関係で惰性で年賀状のやりとりをしている(大して親しくなかった)人も多いので整理したほうが良いかなと思っています。
JA4JOE
が
しました
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。