今日は朝9時から明日のどんど焼きの準備を手伝ってきました。
昨年のどんど焼きは1月14日(月)成人の日でしたが、今年は成人の日前日の日曜日です。
明日はダイコン収穫作業の予定なので、どんど焼きには参加できませんが、朝一番にお飾りや昨年のお札を持って行っておこうと思っています。
9時前に小学校に行ったら8名の方が来られていて、最初にJAまで笹竹を取に行きました。前日に切ってJAに置いてあったようです。
小学校の校庭に4本の杭を打って笹竹を立てます。

杭に笹をくくって立てて、中央に校庭隅に置いてあった剪定枝木を積みました。

今日の作業は一時間くらいで終了しました。
明日は朝からテントを立てたり、どんど焼きの竹に小学生の書初めを付けたりの作業をやって、10時に点火の予定です。
天気予報は曇りですが、雨が降らないことを祈っています。
昨年のどんど焼きは1月14日(月)成人の日でしたが、今年は成人の日前日の日曜日です。
明日はダイコン収穫作業の予定なので、どんど焼きには参加できませんが、朝一番にお飾りや昨年のお札を持って行っておこうと思っています。
9時前に小学校に行ったら8名の方が来られていて、最初にJAまで笹竹を取に行きました。前日に切ってJAに置いてあったようです。
小学校の校庭に4本の杭を打って笹竹を立てます。

杭に笹をくくって立てて、中央に校庭隅に置いてあった剪定枝木を積みました。

今日の作業は一時間くらいで終了しました。
明日は朝からテントを立てたり、どんど焼きの竹に小学生の書初めを付けたりの作業をやって、10時に点火の予定です。
天気予報は曇りですが、雨が降らないことを祈っています。
コメント
コメント一覧 (2)
どんど焼きは、きょう山口市の仁壁神社へ行って来ました。
お正月のNYPでは、QSOありがとうございました。
また、あちこち移動して電波を出したいと思います。
ちなみに、先日の行者嶽移動や立岩稲荷神社はブログネタにさせていただきました。
今年は、お空とともにブログもよろしくお願いします~。
JA4JOE
が
しました
コメントありがとうございます。
昨日の向島地区どんど焼きは朝少し雨が降っていましたが、無事に終わったそうです。
私はダイコンの収穫があったので行けませんでした。
向島立岩稲荷のブログを見ました。紹介していただきありがとうございます。
今年は3月4日(水)が旧暦の初午で向島立岩稲荷の初午祭も同日です。都合が合えばお参りください。
JA4JOE
が
しました
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。