今日は朝9時から明日のどんど焼きの準備を手伝ってきました。
昨年のどんど焼きは1月14日(月)成人の日でしたが、今年は成人の日前日の日曜日です。
明日はダイコン収穫作業の予定なので、どんど焼きには参加できませんが、朝一番にお飾りや昨年のお札を持って行っておこうと思っています。

9時前に小学校に行ったら8名の方が来られていて、最初にJAまで笹竹を取に行きました。前日に切ってJAに置いてあったようです。
小学校の校庭に4本の杭を打って笹竹を立てます。
IMG_1324.jpg
杭に笹をくくって立てて、中央に校庭隅に置いてあった剪定枝木を積みました。
IMG_1329.jpg
今日の作業は一時間くらいで終了しました。

明日は朝からテントを立てたり、どんど焼きの竹に小学生の書初めを付けたりの作業をやって、10時に点火の予定です。
天気予報は曇りですが、雨が降らないことを祈っています。