久々の畑の様子です。最近はあまり畑に行っていませんが、今日の午前中は草刈りをやりました。
東側畑の上の旧ミカン畑に草やメダケが生えていたので刈りました。刈った枯れ草が残っています。
IMG_1605.jpg

東側の畑の様子です。奥のキャベツ以外はほとんどなくなってきました。草がひどいですね。(^^;
IMG_1596.jpg
左から春キャベツ、ハクサイ/ブロッコリ、冬キャベツ、ソラマメ、初夏取りキャベツです。
IMG_1597.jpg
春キャベツがだいぶ結球してきました。3月初めには収穫できそうです。
IMG_1602.jpg
ハクサイは自家用に数個残しています。
IMG_1601.jpg
ブロッコリーは大きくなりすぎて早く収穫しないと花になりそうです。
IMG_1598.jpg
最近はブロッコリーが食べ放題です。(笑)
IMG_1606.jpg
キャベツは冬キャベツが収穫できています。
IMG_1600.jpg
キャベツは暖かいせいで病気(菌核病)になったものも多いです。2週間くらい前に殺菌剤を散布しましたが、あまり効かないようです。

暖かいのでソラマメもそろそろ花が咲きそうです。
IMG_1599.jpg
東側畑では、レタス、ニンジン、ハクサイ、ブロッコリー、キャベツが採れています。


西側畑はダイコンが残っているだけです。
IMG_1603.jpg
ダイコンは来週、収穫して終了にする予定です。ダイコン畝は草が多いですね。(^^; 
IMG_1604.jpg

2月、3月は農業が暇ですが、3月初めにジャガイモを植えるので、そろそろ春夏野菜の植付計画を立てないといけません。