今日は朝、直売所にダイコンを持って行ってから、全農アグリ総合センター(山口市佐山)であった中古農機展示会に行って来ました。昨年も行きましたが、今年も覗いてみました。
昨年は一輪管理機を探していたのですが、今年は特に欲しいものは無くてお土産と掘り出し物に期待して行きました。(^^;
9時半過ぎに到着。最初に入り口受付で住所氏名を書いてお土産をいただきました。
IMG_1626.jpg
昨年のお土産はJAロゴ入りの帽子で愛用していますが、今年はウレタン背抜き手袋でした。
IMG_1636.jpg
昨年よりだいぶ安めのものになりましたね。(笑)
昨年4月から各地JAが合併してJA山口県になったので効率化(経費削減)を進めているのかな?
ウレタン手袋は農作業でたくさん使うのでありがたく使わせていただきます。

会場の案内図です。昨年とほとんど同じです。
IMG_1624.jpg
コンバイン、トラクター、田植え機などがたくさん置いてありましたが、横目で見て通り過ぎて、小物販売コーナーを物色しました。
草刈機チップソー研ぎ機のデモをやってました。農機展示会ではたいていデモしてますが、買う人は少なそうです。チップソーは使い捨てしたほうが良い気がします。
IMG_1630.jpg
他に新品ハンマーナイフモアがありました。いい値段ですね。
IMG_1633.jpg
小型中古農機展示コーナーにはハンマーナイフモアはありませんでしたが、畦草刈機が数台ありました。
IMG_1629.jpg
畦草刈機は近くの農家で使っているのを見たこと無いですが、普通の草刈機より効率よく草刈り出来るのでしょうかね。
昨日草刈りしたばかりだったので、草刈機に目が行ってしまいました。(^^;

30分程度見て帰ってきました。