長らく物置になっていた別棟の和室をDIYリフォームしています。
備忘録としてDIY作業を記録しておきます。最初にフローリングをやりました。
記事は数回に分けて書きました。
 別棟リフォーム 和室フローリング(その1) 床板張り 本記事
 別棟リフォーム 和室フローリング(その2) 根太木取付、捨て貼り
 別棟リフォーム 和室フローリング(その3) フローリング板貼り、床下収納庫設置
 別棟リフォーム 和室フローリング(その4) ウッドシール処理、まとめ

先の記事「納屋整理 明治時代の漆器を処分しました」でも書きましたが、別棟は昭和40年(1965年)に祖母の隠居部屋として建てられたもので、約20年前に祖母が亡くなってから使われていませんでした。
6畳の和室と約3畳の板の間とトイレ(以前ロータンクを修理した)がありますが、ずいぶん昔の建物で壁は土壁です。
最近、6畳の和室を使おうという話が出てDIYでリフォームする事にしました。リフォーム内容は床をフローリングにして壁に壁紙を貼る予定です。
3年前に母屋2階の和室のフローリングをやりましたが、母屋2階は畳の下に合板パネルが敷かれていましたが、今度の和室は根太の上に床板を並べて置いた構造なので床板の代わりに合板パネルを敷く事にしました。また、この和室をフローリングにすると床下に入るところが無くなるので、床下収納庫を付けて、そこから床下に潜れるようにすることにしました。

この和室は畳を外して床板の上にカーペットを敷いて、物置になっていました。
IMG_1616.jpg
荷物はいらないものを捨てて、残すものを納屋に入れました。
昔の建物なので畳の下は床板を並べただけです。床板は固定されていません。
IMG_1835.jpg
床板を外すと面取りした丸太で組んだ根太が出てきました。
IMG_1838.jpg
床の間の前の根太(45mm角)が傷んでいました。シロアリでしょうか。
IMG_1837.jpg
床下の地面を見るとネコが入っていたようで足跡と糞がありました。(^^;
南側の通気口の格子が壊れています。ここからネコが出入りしていたようです。
IMG_1841 - コピー.jpg
このため、ステンレス金網を買ってきて塞ぎました。上下をプラスチックアングルで押さえてネジ止めしました。下側はコンクリビスを使いました。
IMG_1854.jpg

床下収納庫は床の間の前に設ける事にしました。床下収納庫はモノタロウで購入しておきました。
 SPG(サヌキ) らくらく床下収納庫(ノックダウン式) SFC606B ブロンズ ¥7,249

床下収納庫を付けるところは元の根太が邪魔なので根太を外して、下にブロックを置きました。
IMG_1841.jpg
45mm角材を2本付けて床下収納庫が入るようにしました。床の間前の根太も交換しました。
IMG_1913.jpg
次は一層目の床板張りです。12mmの針葉樹合板パネルを9枚使いました。
床下収納庫部分の合板は丸ノコとジグソーで606mm角の穴を開けて取り付けました。
丸ノコで切れ目を入れてジグソーで切ります。
IMG_1915.jpg
穴を開けたパネルを付けた状態です。
IMG_1916.jpg
ここで問題発生。穴が少し小さいようで床下収納庫の枠がうまく入りません。(^^;
このため、ナフコで鋸ヤスリを買ってきて床下収納庫穴を少し広げて枠が入るようにしました。
IMG_1930.JPEG
他の部分のパネルを付けて、一層目の床板工事が終了です。
IMG_1919.jpg
合板パネルは12mm 910x1820の長辺を143mmに切って、継ぎ目が真中の根太の上になるようにしました。ネジは 3.8x32mmのコーススレッドを横方向は根太の上、縦方向は455mm間隔で打ちました。

次は高さ調整用の根太を付けて保温用のカネライトを入れる作業です。高さ調整用根太を付けたら、その上に2層目の合板パネルを張ります。

別棟リフォーム 和室フローリング(その2) 根太木取付、捨て貼り