先の記事「別棟リフォーム 和室フローリング(その1)」の続きです。
フローリング作業は数回に分けて記録しておきます。
別棟リフォーム 和室フローリング(その1) 床板張り
別棟リフォーム 和室フローリング(その2) 根太木取付、捨て貼り 本記事
別棟リフォーム 和室フローリング(その3) フローリング板貼り、床下収納庫設置
別棟リフォーム 和室フローリング(その4) ウッドシール処理、まとめ
空いてる時間に続きの作業をやっていましたが、今日の午前中でようやくフローリングの下張り(2層目合板パネル、捨て貼り)まで終わりました。
まず、先に張った一層目の床板の上に30x45mm角材を高さ調整用の根太として取り付けました。
(高さ寸法)
一番下の根太から敷居までの高さ 75mm
フローリング 12mm
合板パネル(下張り) 12mm
高さ調整用根太 30mm
合板パネル(床板) 12mm
合計 66mm
根太は長尺のものを910mm間隔で横方向に付けてから、間に縦横の短尺根太を入れました。

短尺の根太はそれぞれの位置の寸法でまとめて切ってから付けました、。

縦方向455mm、横方向910mm間隔で910x180mm合板パネルの合わせ目の部分に根太が来るようになっています。

床下収納の部分です。

ネジは下の根太があるところはコーススレッド3.8x57mmを使って、下が合板だけのところは3.8x32mmを使いました。(裏にネジの先が飛び出すと嫌なので、32mmをインパクトドライバで深めに入れて付けました。)ネジの間隔は横方向長尺は根太の上で止めて、横方向短尺は根太の上もしくは45.5cm間隔にしました。縦方向は45.5cm間隔にしました。
根太は30x45角4m 杉野縁材を14本使いました。
次に根太の間にカネライトフォームE 30mm をカッターで切ってはめました。カネライトは6枚使いました。

この上に合板パネルを置いて角のネジだけ止めていきました。端の部分は寸法を合わせてカットしましたが、部屋が真四角では無いので合わせ込みで手間取りました。(^^;

床下収納の上の合板パネルは丸ノコとジグソーでくり抜きました。

合板パネルのネジはコーススレッド3.8x32mmで15cm間隔で止めました。ネジ止め位置が分かりやすいように横方向の根太の上に墨を打っておきました。

一枚当たり51本のネジを使っているで、全体で約400本使いました。合板パネルは7枚使いました。
次はいよいよフローリングです。
別棟リフォーム 和室フローリング(その3) フローリング板貼り、床下収納庫設置
フローリング作業は数回に分けて記録しておきます。
別棟リフォーム 和室フローリング(その1) 床板張り
別棟リフォーム 和室フローリング(その2) 根太木取付、捨て貼り 本記事
別棟リフォーム 和室フローリング(その3) フローリング板貼り、床下収納庫設置
別棟リフォーム 和室フローリング(その4) ウッドシール処理、まとめ
空いてる時間に続きの作業をやっていましたが、今日の午前中でようやくフローリングの下張り(2層目合板パネル、捨て貼り)まで終わりました。
まず、先に張った一層目の床板の上に30x45mm角材を高さ調整用の根太として取り付けました。
(高さ寸法)
一番下の根太から敷居までの高さ 75mm
フローリング 12mm
合板パネル(下張り) 12mm
高さ調整用根太 30mm
合板パネル(床板) 12mm
合計 66mm
根太は長尺のものを910mm間隔で横方向に付けてから、間に縦横の短尺根太を入れました。

短尺の根太はそれぞれの位置の寸法でまとめて切ってから付けました、。

縦方向455mm、横方向910mm間隔で910x180mm合板パネルの合わせ目の部分に根太が来るようになっています。

床下収納の部分です。

ネジは下の根太があるところはコーススレッド3.8x57mmを使って、下が合板だけのところは3.8x32mmを使いました。(裏にネジの先が飛び出すと嫌なので、32mmをインパクトドライバで深めに入れて付けました。)ネジの間隔は横方向長尺は根太の上で止めて、横方向短尺は根太の上もしくは45.5cm間隔にしました。縦方向は45.5cm間隔にしました。
根太は30x45角4m 杉野縁材を14本使いました。
次に根太の間にカネライトフォームE 30mm をカッターで切ってはめました。カネライトは6枚使いました。

この上に合板パネルを置いて角のネジだけ止めていきました。端の部分は寸法を合わせてカットしましたが、部屋が真四角では無いので合わせ込みで手間取りました。(^^;

床下収納の上の合板パネルは丸ノコとジグソーでくり抜きました。

合板パネルのネジはコーススレッド3.8x32mmで15cm間隔で止めました。ネジ止め位置が分かりやすいように横方向の根太の上に墨を打っておきました。

一枚当たり51本のネジを使っているで、全体で約400本使いました。合板パネルは7枚使いました。
次はいよいよフローリングです。
別棟リフォーム 和室フローリング(その3) フローリング板貼り、床下収納庫設置
コメント
コメント一覧 (6)
捨て貼りを2度した感じですね。私のオーディオルームはコンパネ2枚張ってその上にタイルカーペットのみです。JOEさんのところはこんだけやればあと100年は大丈夫です。コースレッドはどうしてもたくさん使いがちです。素人の造作はとめが多いので丈夫だと言われております。コースレッドむちゃくちゃ安いですね。今のようにインパクトがない時代なら部屋の改造、自作は無理です。道具のおかげです。
JA4JOE
が
しました
コーススレッド使いすぎですね。前回は20cm間隔にしたのですが、今回は狭くしました。
ほんとうは根太を33cm間隔で入れた方が良いのでしょうが、角材が高いのでけちりました。
次のフローリングはフローリングビスにネジを使おうと思っていますが、インパクトドライバーだと強すぎるので、普通の電動ドライバーでやってみます。
ステープルガンがあれば早く出来るのでしょうね。
JA4JOE
が
しました
フローリングの時どう打つのかわかりませんが
私はタイルカーペット張るのに使いました。
JA4JOE
が
しました
ステープルガンお持ちなんですね。道具持ちなので感心します。
今回は既にミニビスを購入したのでドリルでやってみます。
ありがとうございました。
JA4JOE
が
しました
JA4JOE
が
しました
下張りなしで追加の根太を置いて捨て貼りしようとも思ったのですが、どうせなら断熱材を入れようと思って2重にしました。
壁は土壁で断熱性能が高そうですが、天井と窓が駄目ですね。天井の上にグラスウールを貼って、窓を2重ガラスにすれば暖かくなりそうです。そこまでやる気は無いですが。(笑)
JA4JOE
が
しました
(お願い)質問はメールではなく、コメントでお願いします。